☆秋の味覚・サンマ!

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

今日もスッキリ晴れて、暑いくらいのお天気となりましたsun

お洗濯日和ですよね!

先ほど洗濯しましたが、午前中には乾きそうです(^-^)

 

sentaku_mother.png

 

 

さてさて。

9月に入り、少しずつ秋を感じる今日この頃でございますがmaple

 

秋といえば、秋刀魚サンマさんまSANMA!

e53m_9110.jpg

 

クゥーーーーーーーッ!

秋刀魚の塩焼き、美味しそうですねぇ・・・shine

 

 

ちなみにお刺身なんてどうでしょうか・・・.

はぁ、、、見ているだけでこんな幸せな気持ちになれるなんて。orz

 

26401ba836ee370dc4d2411129424ef9_s.jpg

 

 

秋の味覚、秋刀魚!

ただ美味しいだけではなく、

健康によい栄養素がたくさん含まれているって知っていましたか??

 

今回は、そんな秋刀魚についてご紹介したいと思います(^ω^)

 

 

 

bell秋刀魚に含まれる栄養素

 

夏の疲れが残るこの時期、

「秋刀魚を食べると元気になる」と栄養面で高い評価を受けています。

 

具体的にどんな栄養素が含まれているのかというと・・・

 

EPA(エイコサペンタエン酸)

血液をサラサラにし、血栓を予防する作用があります。

血栓を予防することが出来れば、動脈硬化や脳梗塞・心筋梗塞などの生活習慣病の予防にflair

 

 

 

DHA(ドコサヘキサエン酸)

脳に良い栄養素として、聞いたことがある方も多いはず。

脳細胞に行き渡り、脳内の細い血管にも弾力を与え、酸素や栄養素を全体に送ります。

 

さらに、体内の悪玉コレステロールを減らす作用もありますよscissors

 

6890e35573746bd94ffa2ff4270af39b_s.jpg

 

他にもビタミンやカルシウム、鉄分なども豊富に含まれているんです( ´∀`)

美味しいだけでなく、栄養分も豊富なんて・・・良いことづくしのお魚さんですよねheart01

 

 

秋刀魚といえば、大根おろしと一緒に食べるのがスタンダードですが。

これにもきちんとした理由があるようですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

上記のような栄養素は、身の部分よりも血合いや内蔵の方が多く含まれています。

しかし、そういった部位は苦味があるので、苦手な方も多いですよねsweat02

 

そこで効果を発揮するのが、大根おろし

 

219d556d41893d961fa6edaab8b0f577_s.jpg

 

大根おろしのおかげで苦味を抑えられ、また、発ガン物質を抑える作用があるんです!

 

さらにタンパク質を分解する酵素が入っているので、

消化を促進すると同時に、ビタミンや鉄分の吸収も良くしてくれますよ

 

 

○○の秋、、、。私はやっぱり食欲の秋ですかねrock

 

短い季節ですが、美味しいものをいっぱい食べて、思いっきり楽しみましょーう☆-(ノ´∀`)人(´∀`*)ノ

 

 

 

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP