☆何帖が何平米で何坪?

みんさま、こんにちはhappy01

 

 

フロアの単位で、

「平米」「坪」「帖」っとこの3つの単位をよく聞くのですが、

私、イマイチ理解しておりませんでした。。。。coldsweats01

 

改めて、調べてみましたのでご紹介したいと思いますッ(@^^)/~~~

5465465465465654.png

 

 

まず、1帖はどのくらい???っと言いますと、、、


【1帖=畳一枚分】になります。

【畳一枚=910平米×1.820?】です。

つまり、

【1帖≒1.65平米】になるのですッ!!!

 

 

これを、『1坪』に合わせると、、、、

 

【3.3057平米=1坪=畳2枚】になります。

 

img01.png

 

 

 

 

それぞれに計算しなおしたいときは、【0.03025】を使いますsign03

*坪→平米 【100坪÷0.3025=33.5...平米】

*平米→坪 【100?×0.3025=30.25坪】

 

 

 

【0.03025】を使う理由は、、、???

 

1尺=10/33m(1mの33分の10を1尺とする)』からきています。

【1辺が6尺の正方形=1坪】となるのですが、

 

img_tatami.jpg

 

これを「m」にすると、【(10/33×6)mの2乗】になります。

【(10/33×6)mの2乗】を計算すると、

【(10・6・10・6)/(33・33)=3600/1089(平米)】

平米から坪に変換するには逆数を使い、「1089/3600」

つまり、

1平米=1089/3600(坪)

これを少数表示に変換すると【0.03025】となるわけです!!!!

 

 

 

gi01a201503160700.jpg

 

むむむ。。。

数学がとっても苦手だった私には難しすぎて計算できないのですが、

気になる方は計算してみてください。。。笑

 

 

っという事で、

・1坪=約3.3平米

・1平米=約0.3坪

・1帖=約1.65平米?  となります!!!

 

 

マンションの間取で広さが気になった時は、

自分が一番想像しやすい単位を確認してみるといいかもしれませんね(^_^;)

 

っま、

実際に見に行くともっとわかりやすので、

私は見に行く事をおススメ致します(@^^)/~~~笑

 

 

っという事で、

朝日建設見学会】で、実際の大きさを見に行ってみましょうrunrunrunbuilding

 

 

朝日建設HP

社員ブログ

イベント・見学会情報