☆今日はそうめんを食べましょう

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

相変わらず毎日暑いですねーsweat01

外にいる方、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませorz

 

そんな本日は、shineですね。

朝の清掃時にも、「星に願いを」が流れました(・Д・)

 

「七夕 イラスト 無料」の画像検索結果

 

 

 

七夕の起源を以前、社員ブログで紹介されていましたね!

本日は、七夕とそうめんの深ーーーーい関係をご紹介したいと思いますrestaurant

 

 

そうめん!?!!と思った方。

なんでも、七夕にそうめんを食べる風習・文化はかなり歴史があるものらしいです(°д°)

 

「そうめん イラスト 無料」の画像検索結果

 

 

 

そのルーツはなんと平安時代

今から約1000年前・・・想像が出来ないですorz

 

927年に延喜式(えんぎしき)という、宮中の作法と儀式を記した法典が作られました。

その中で、七夕にそうめんをお供え物にする事が定められています。

 

 

と言っても、その頃は今のようなそうめんではなく、

策餅(さくべい)という、中国から伝来した麺料理だったそうでpaper

 

(ドーナツ?かりんとう?にもみえるような)

「索餅」の画像検索結果

これに醤や酢を付けて食べていたそうですよrun

 

 

この策餅、中国からの故事で、

策餅を備えると流行病にかからないという言い伝えがあり、

それにあやかって、七夕の行事食として日本にも根付いたそうです(^ω^)

 

そして、歴史の中で策餅ががいつしかそうめんへと変わり、

それが今でも七夕の行事食として食べられているということでしたchick

 

 

ちなみに、そうめんを食べると恋愛運が上がると言われていますよheart01

織姫と彦星にかけてるそうです。笑

「織姫 彦星」の画像検索結果

 

 

ではでは、またの更新をお楽しみに。

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP