☆紫陽花の季節

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

まだ6月だというのに、こんなに暑くて大丈夫でしょうか・・?

明日からしばらく雨が続くようでsweat02

忘れていましたが、梅雨の時期ですもんね(笑)

 

 

この時期らしく、ちらほらと紫陽花を見かけるようになりました!

今日はあじさいについての記事を書こうと思いますーshine

 

「梅雨 イラスト」の画像検索結果

 

 

紫陽花の原産国は日本だそうです。

日本国有の品種「ガクアジサイ」が原種としてあり、

ここから様々な品種へと広がっていったとか。

 

そして上記の画像のように、私たちがよく見かける紫陽花は

「セイヨウアジサイ」と呼ばれる品種だそうですよhappy01

 

 

ちなみに、紫陽花の種類ですが

園芸品種などの品種を加えると、2000種以上もあると言われています(°д°)

 

「ビックリ イラスト」の画像検索結果

 

 

 

今回は人気(?)紫陽花の種類をいくつかご紹介(^ω^)

 

 

apple ハイドランジア

 

ハイドランジアは、いわゆる「セイヨウアジサイ」全般をさす品種名で、

ここから様々な品種も生まれています!

色は青・ピンク・使徒などが多く、鞠のようにいくつもの花が密集している特徴がありますchick

 

「ハイドランジア」の画像検索結果

 

 

apple アナベル

 

アメリカアジサイと呼ばれる品種から生まれたものです。

一つ一つの花が小さいため、隙間なく咲いた花がとても美しい特徴がありますrock

また寒さに強く雪が降る地域で庭に植えても、毎年花を咲かせるんだとか。

 

「アナベル」の画像検索結果

 

 

apple ダンスパーティー

 

星型の八重の花が咲く品種になります。

色もピンク系で、薄い花びらがまるで踊っているかのように見えることからの命名。笑

 

紫陽花のイメージを覆す外見ですよね(^-^)

 

「紫陽花 ダンスパーティ」の画像検索結果

 

 

 

紫陽花の花言葉。

これまた、面白いので記事にします。笑

 

紫陽花の花言葉ですが、以下のものが挙げられます(悲しくなってしまうので、小さめな文字で)

 

・移り気

・浮気

・冷酷

・無常

473-pictogram-free.jpg

雨ごとに色を変える、紫陽花の花の色を表したことから。

その様子が気持ちの移り変わりに例えられたそうですねpaper

 

 

 

かたや、(良い言葉なので、大きめな文字で)

 

・一家団欒

・友情

・仲良し

と、花が密集して咲く様子から、家族の象徴や友情の証にも例えられていますよflair

「一家団欒 イラスト」の画像検索結果

 

 

 

以上!

紫陽花についての記事でした!

 

 

 

見学会情報

朝日建設のHP