☆秋から春へ

みなさま、こんにちはsun

 

今日、たくさんの小学校では運動会が開催されているみたいです(^∇^*)

運動会日和の天気になってよかったですねhappy02note

 

title_undoukai.png

 

 

そんな運動会ですが、

『そういえば、運動会って「秋」じゃなかったけ???』っと思っている方、

いらっしゃいませんか?

私も秋だった記憶が、、、、(ー_ー)!!

 

その通りです!

運動会は一部をのぞいて、いままで『秋』に開催されていましたmaple

 

秋に開催されていた理由は、

昔の日本のほとんどが農業をしてくらしていた為、

田植えや種まきの時期の春よりも農作物の収穫後の月頃に運動会を行う学校が多かった

と言われています。

 

a0c4464eafc70ea67c6b8d10e140575c.jpg

 

 

では、なぜ『春』に変わったでしょうか・・・?

 

*中学校などでは、受験時期に入るので、10月は運動会より勉強をさせたい

*10月開催だと練習が9月になるので、残暑が残って練習中に熱中症になりやすくなってしまうため

 

などの理由が挙げられています。

春の方が勉強にも体にも優しいということですね(*´∇`*)

 

ihgahrigajhl.png

 

運動会、楽しい行事の一つです!!!

学生のみんさんには、

今のうちにたくさん良い思い出を作って頂きたいですnote

 

 

社員ブログ

朝日建設HP