☆左官の日☆

皆さまこんにちは(*゚▽゚*)

 

 

あいにくの雨でございますね・・・rain

そしていつもよりちょっぴり寒いですorz

 

今日はどうしてでしょう・・・声がガラガラです(笑)

まぁ、思い当たる節は一つあります、、、反省です(汗)

 

 

 

さて!

本日、4月9日は左官の日だそうですpaper

朝日建設の現場日記でも度々登場します、左官屋さん。の日!

 

日本左官業組合連合会が制定。

4(し)9(く)で「しっくい」の語呂合わせだそうですよ(^ω^)

 

job_sakankou.png

 

 

左官、、、なぜそう呼ぶようになったかというと。

 

右官と左官

・聖徳太子が木にかかわる職を右官、土にかかわる職を左官と名付けた

・事務職を右官、作業職を左官と呼んでいた  とのこと。

 

 

 

左官さん発祥の地は奈良で、

平城宮朱雀門安倍文殊院が有名どころですshineshine

 

 

土を塗り重ねる土壁、消石炭・麻等の繊維や糊でつくった漆喰が用いられますnote

 

手仕事による仕上げの多様性や味わいを持つ、左官屋さん仕上げの良さ。

日本らしさと欧米のもでんスタイルを併せ持つ建築には、

多彩な左官仕上げが使われることが多いようですね(・Д・)

 

 

職人さん、やっぱりすごいです!!!!

 

 

 

見学会情報

朝日建設のHP