2016年3月アーカイブ

☆ピカピカの☆

みなさま、こんにちはsign01

明日から4月1日。新しい年が始まりますねーーーhappy01

私も何年か前は「新社会人」として社会に出ましたsign01うーーーん懐かしい。

 

だいぶ古くなりましたが、新たに社会に出る仲間へ向けてsmile

 

社会人.png

 

「人は外見ではなく、中身だ」と世の中は言いますが、

実は、その「中身」まで知り合うためにはまず、相手に受け入れられないといけませんcoldsweats01

おおよそ、新社会人はキレイなスーツで出社すると思いますが、

 

結構先輩達は、「髪型」や「指先」「靴」を見ていたりしますsign03

 

 

見る.png

 

営業職であれば、まずは、新入社員をお客様へ紹介したりと、同行をする機会が

ありますが、その時にお客様の「家」や「会社」を汚してしまうような「靴」を

履いていたら・・・・・・・ダメですよね。

 

靴.gif

 

靴が汚くなる程一生懸命歩き回ったというのも分かりますが、

「汚い靴を履いている営業マンは信用するな」という話も聞いた事があります。

些細なところまで気がつくという意味なんでしょうねhappy01

 

そして、「キレイな靴」というのは「履いている人」を良いところへ連れて行ってくれるとも

いいます。

 

出かける前にちょっと足元を見る癖をつけて下さいねnote

 

髪型.jpg

 

お次は髪型。

 

学生の時にはどんな髪型をしていても問題はなかったと思います。

私も結構酷い髪色をしていたので人のことは言えませんが・・・・・・coldsweats01

 

社会に出ると、色々な世代の人と出会います。

初対面で会う人に一番受け入れられやすい髪型、髪色をするだけで

印象は全く変わりますsign01

 

自分の味を出していくのは、仕事になれてからでも十分間に合いますからねheart04

 

お客様に「チャラ男」や「ギャル」と言われないように。先輩たちは自分たちが

思っている以上に厳しい判断をしてきますよsign01

 

手.jpg

 

最後は「手」

 

日本人はあまり握手をする習慣はありませんが、「名刺」を交換する時に

相手の「手」って結構無意識に見てしまうものですsmile

 

爪が伸びていたり、指先が汚れている人の「名刺」・・・・・・。ダメですね。

 

女性は少し前から「ネイルアート」が流行っていますが、やっぱり最初は

「シンプルネイル」が良いと思いますhappy01

そして、オシャレ指輪とでも言うのでしょうか・・・・ちょっと名前が分かりませんが、

「婚約指輪」や「結婚指輪」以外はお客様と会うときには外したほうがshine

 

お局.jpeg

 

お局さんみたなことを言っていますが、これ結構大切だと思いますhappy01

何もしていないのに「嫌われる」のは勿体無いですもんsign01

 

オシャレはプライベート、仕事に慣れてきてからでも遅くはありませんょconfident

 

そして、社会は「怖い人」ばかりではありません。

不安や緊張をするのは当たり前です。みんな通ってきた道です。

慌てず、少しずつ社会に慣れて下さいねapple

 

また、こんなポイント話あったら載せさせてくださいheart02

 

朝日建設のHPに戻る

☆4月1日生まれって☆

みなさま、こんにちはhappy01

年度末でみなさまバタバタしていませんか!?

なんて言っている私はバタバタを通り越して「バッタバタ」ですcoldsweats01

 

さて、今日は4月1日生まれについてshine

かといって、「誰が生まれたか」ではなくて、「学年」のお話ですsmile

 

0401.png

 

1学年はfourtwo日から翌年のfourone日に生まれの児童生徒で構成されます。

 

何故、fourtwo日からなのかは、新学期が始まるのは、fourone日ですよね。

 

学校.png

 

このfourone日の前日に「満〇〇才」になっていないといけないんですsign01

 

驚き.png

 

じゃ、4月1日生まれも良いのでは!と思いますが、民法上「人が歳をとるタイミング」は

誕生日当日ではなく、前日の深夜12時なんですshock

 

誕生日.png

 

そうすると、4月1日生まれは3月31日に年齢が加算するので、

1学年上になるんですよsmile

 

小学校の入学も、4月2日生まれの子どもは学校が始まる

4月1日に「満6歳」になるのですsmile

 

1日違いですが、学年は1年分変わってくるのってなんだか面白いですねshine

小さいうちの「早生まれ」はちょっと大変な思いをしますが、人よりも少し早く

新しい世界に飛びだせると思って頑張って欲しいですねnote

 

 
朝日建設のHPに戻る

 

☆年に一度の・・・

皆さま、こんにちはpaper

 

 

今日は暖かい日ですねーsun

お天気も良くて、春を感じられる一日となりました!

 

 

さて、3月ももう終わってしまいますね・・・

本当に時の流れは早いもので。

 

 

3月が終われば4月がやってきます!

そうです、4月1日はエイプリルフール(゜ロ゜)

 

 

 

待ちに待ったというか、年に一度なので

「さぁて、今年はどんな嘘をついてやろうか!(´、ゝ`)」

なんて意気込んでいる方もいらっしゃるのでしゃないでしょうか??

 

 

 

そこで今回は、エイプリルフールの由来をご紹介したいと思います。

 

由来もいくつか説があるのですが、なんだかどれも嘘に思えてきて

思わず苦笑い・・・ですが、最後までお付き合い下さいhappy01

 

 

 

 

【諸説1】国王に反抗説

 

16世紀の西欧では、3月25日が新年で

4月1日まで新年を祝うお祭りがありましたが、

ある日、国王が1月1日を新年とする新しい暦を採用しました。

 

これに国民たちは猛反発。ヽ(`Д´)ノ

 

皮肉を込めて、4月1日を嘘の新年としてバカ騒ぎをするようになった説。

(バカ騒ぎっていったいどんなw)

 

 


 

 

【諸説2】バカな魚説

 

フランスでは4月1日は、

Poisson d’Avril(ポワソン・ダブリル)』と呼ばれています。

意味は、4月の魚。

 

どういう訳か、フランスでは4月にサバがよく釣れるそうでw

 

あまりにも簡単に、大量に釣れるため。

サバの事をバカな魚と呼ぶそうですよ・・・orz

 

 

ちなみにエイプリルフールの日にフランスの子供たちは

気づかれないように魚の形をした紙を背中に貼り付ける遊びをするそうです。w

 

関連がイマイチよくわかりませんが、

無駄なこと=嘘ということで

4月1日には嘘を付いてもいということになったそうですよ。

 

 

 

 


 

 

 

また、エイプリルフールには暗黙のルールというのが存在します。(°д°)

 

 

・午前中についた嘘は、午後にネタばらしをする

 

・午後になったら嘘ついてはいけない

 

・相手が傷つかない嘘つく

 

・嘘をつかれてもやり返してはいけない

 

 

 

・・・色々と規定があるエイプリルフール。

謎の多いエイプリルフール。

 

 

どのように過ごすのかはあなた次第です。(・∀・)ニヤ

 

 

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

☆3/26.27鹿沼公園さくらまつり

 

みなさん、こんにちはhappy01

 

あちこちで桜が咲いてますね。

 

今週末から来週はじめ頃が満開でしょうかcherryblossom

 

 

 

 

 

 

 

朝日建設のある淵野辺でもさくらまつりが開催されました。

 

鹿沼公園さくらまつりと言います。

 

 

 

 

 

 

 

5分咲き程度でしたが桜を見ながら楽しみことができました。

 

20160327-kanuma-006.JPG

 

 

 

20160327-kanuma-002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

お店も出ていて多くの人で賑わっていましたnote

 

20160327-kanuma-012.JPG

 

 

 

20160327-kanuma-013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている商店街(ふちのべ星援隊)の方もお店をsign03

 

青学のパレードでも出動していましたよheart04 

 

20160327-kanuma-015.JPG

 

 

 

 

 

 

 

お祭りは終わりましたが、是非、鹿沼公園へ桜を見に来てくださいhappy01

 

20160327-kanuma-008.JPG

 

 

 

 

 

にこにこ星ふちのべ商店会

ふちのべ星援隊(フェイスブック)

朝日建設

 

 

☆今日の見学会♪

 

みなさん、こんにちはsun

 

春めいて来ましたね。会社近くの鹿沼公園でも桜が咲きはじめましたcherryblossom

 

昨日と今日でさくら祭りも開催されています。

 

 

 

 

 

 

 

そして朝日建設も今日、3会場で見学会を開催しますnote

 

昨日と本日の2日間で開催していますhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

座間市・(仮称)さがみ野2丁目ビル新築工事・完成見学会(店舗併用賃貸マンション)

 

今週のタウンニュース座間版でもご紹介させていただいています。

 

20160326さがみ野タウンニュース.jpg

 

 

 

昨日はやるぞう君も登場sign03 今日はどうかな!?!?

 

ざまりんと2ショットほしいゾウsign03

 

20160326sagamino.jpg

 

 

 

地元では今週と来週でさくら祭りを開催しています。

 

同じ通りでやってますよhappy01

 

12799074_970527629696264_4689182919259134707_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

新宿区・(仮称)下落合4丁目マンション新築工事・完成見学会(事務所併用賃貸マンション)

 

昨日は多くの方がご見学に来てくださいました。

 

満室御礼の理由は現場でsign03

 

20160326shimoochi.JPG

 

 

 

20160326shimoochi-2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

注文住宅の建築相談会・相模原モデルハウス

 

ご自宅のご建築をご検討の方は朝日建設のモデルハウスを是非ご参考にしてください。

 

木造は相模原モデルハウス。鉄筋コンクリート造は上溝モデルハウス。

 

 

 

 

 

今日と明日は相模原モデルハウスがご自由にご見学いただけます。

 

地下室がありますよhappy01

 

 

 

 

 

普段はクローズしている両モデルハウス。ご予約をいただいての見学になりますが

 

本日はオープンしていますので是非sign03

 

20160324タウンニュース.jpg

 

花見がてらの見学会お立ち寄りをhappy01

 

 

 

 

 

朝日建設の最新イベント情報

賃貸マンションをご検討の方へ

注文住宅専用ホームページ

 

  >