☆演歌「矢切の渡し」

みなさま、こんにちはhappy01

最近、毎日暖かいですね。

 

本日、私は朝礼の担当で、その時流した演歌のお話をします。

 

私は、演歌を全く知らなかったので、

祖母に好きな演歌を聞いたところ、

「矢切の渡し」が好きという答えが返ってきました。

 

もちろん、私はタイトルすら聞いたことありませんでしたcoldsweats02

 

「矢切の渡し」という曲は、ちあきなおみさんと細川たかしさんが歌っているみたいですhappy02karaoke

聞いてみてください ⇒ 細川たかしさんの「矢切の渡し」

 

 

矢切は、実際に場所があるらしいです。

千葉県の「上矢切」「中矢切」「下矢切」です。

無題.png

 

公称地名は「やきり」と読むそうですが、「やぎりのわたし」が歌われてから

「やぎり」と濁音で読まれることが多くなったらしいです。

TVの影響力ですねtvsign01

 

矢切の渡しという曲は、

東京都と千葉県をつなぐ、江戸川で葛飾区柴又と松戸市を結ぶ渡し舟のある「矢切」を舞台にしてるらしいです。

 

私は、葛飾区柴又って聞くと、「こちら亀有公園前派出所!っていうアニメが思い浮かびます。

ご存知ですか?

 

Yagiriowatashi.jpg

 

こちらが、矢切の渡し船です。

今度、ぜひ祖母と乗ってみたいと思いますshipshine

 

みなさまも、ぜひ旅行へ行ってみてはいかがですか?confident

 

 

朝日建設HP

 

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!