忘れない3.11

3月11日

今日で東日本大震災から4年が経ちました。

 

被災地から離れた所に住んでいると、

復興もずいぶん進んでいるんだなぁと思いますが、

4年が経つ今でも避難者23万人、行方不明者は2584人もいます。

 

 

今朝のニュースでは、被災した建物を完全保存するか解体か、

放射性廃棄物の問題などが取り上げられており

まだまだ被災地は問題が山積みなんだと、改めて感じました。

 

 

 

こちらは去年の石巻市です。

毎年1回、企画営業部課長の大空さんが被災地へ行っています。

 

IMG_3442.JPG

 

テレビで被災地を視るのと、実際に行って見るのとでは、

感じるものが全く違うとおっしゃっていました。

 

 

 

 

防災対策意識も、4年経つとだんだん薄れてきているのも事実ではないでしょうか?

節目に今一度、見直していきましょうshine

 

DSC05331.JPG

 

 

 

 

 

家族がいて住むところがあって、

ご飯が毎日食べれて、電気・ガス・水道が使えて、仕事があり働けること。

 

DSC05351.JPG

 

この当たり前に来る毎日は当たり前ではなく、

本当に幸せなことだと思います。

普通が幸せ。

 

ついつい忘れてしまいがちですが、

この3月11日が来ると改めて実感します。

 

 

 

 

DSC05408.JPG

 

こうして綺麗に桜が咲くことも、素敵なことですねcherryblossom

 

 

 

検索は復興になる

被災地の現状

復興に向けて

 

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!