☆備えあれば憂いなし☆

皆さま、こんにちは(´▽`)/

 

今日はなんだか、いつもよりも気温が低く寒いと感じますdown((((;゚Д゚))))

空気が乾燥する季節になってきました!

乾燥するこの季節、火災にご用心danger

 

というわけで、本社で「防災訓練」を行いましたsign03

 

アナウンス後、一斉に外へ避難!!!!!

 

 

その後、実際に火災などに遭った場合、非常用グッズなど、

なにがどこにあるのかを皆で確認しました。

 

DSCN6098.JPG

 

DSCN6119.JPG

 

 

必要なものを外に運び出し、実際に使ってみます!

 

まずは、ガスの使い方flair炊き出し用で使います。

使い方の注意点など、しっかり頭にインプットしておきました!

使い方を間違えてしまい、万が一ガスが漏れてしまうとなると、二次災害になりかねないですからねdash

 

DSCN6103.JPG

 

 

こちらのガスを使い、炊き出しを行いました。

非常食メニューはカレーですrestaurant

 

DSCN6106.JPG

 

 

白米も準備!!!

 

DSCN6116.JPG

 

 

お次は、簡易トイレの組み立て。

水洗トイレが使えなくなった場合、こちらを使います。

 

DSCN6117.JPG

 

 

目隠し(?)トイレを隠すテントのようなものも一緒に組み立てました!

 

DSCN6118.JPG

 

 

 

次は担架を作り・・・。

毛布と頑丈な木の板で作りました!

 

DSCN6125.JPG

 

 

実際に乗ってみます!

運ぶ人が大変になりますが、30cm以上高く上げてはならないそうですthunder

 

DSCN6126.JPG

 

 

最後に、消化器の使い方を。

こちらも使い方の注意点を教えていただきました。

天井まで火が上がっている際には、消化器は使わずに避難しましょうとのことです。

また、消火活動をする際にも自分の後ろ!避難できる道があるかどうかをまず確認!

危険だと思ったら、すぐに逃げる!!!!

 

DSCN6122.JPG

 

 

さっ!!!

お待ちかねのカレーが出来上がりましたhappy01

皆で美味しくいただきますheart04

 

DSCN6131.JPG

 

DSCN6130.JPG

 

DSCN6134.JPG

 

 

約30人分の食料でした。

が!!!!!!!!!!!!!

 

今回社内にいた人間は、14人(笑)もちろん、残さずに美味しくいただきましたnote

 

 

------

 

いざという時、慌ててしまってなにかあったら・・・

いつなにがあるか分からないですので、しっかりと備えることが大事ですね!

 

また一人一人意識をしっかり持ち、落ち着いて行動できることを心がけたいです。

 

 

 

ではではo(^▽^)o

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!