ツバメさん巣立ちました!そしてそして!

 

 

皆様、こんにちはッ!

 

 

憂鬱な梅雨時期ですが、

昨日新しく長靴を購入しました(*^▽^*)

 

最近で言うとレインブーツ・・・ってやつですか?!お洒落なアレですsmileアレ

水溜りとか怖くないし!と、子供の頃の気持ちになりました(笑)

 

 

 

さて、ツバメさんのその後です。

巣作りから卵の産卵までお伝え致しましたが・・・

 

 

 

6月4日(月)無事に4羽巣立ちましたぁupupup

 

5.19.JPG

 

5月14日に孵りました。

 

 

一般的に雛誕生から巣立ちまでは20日前後かかります。

 

5.21-2.JPG

 

6個産まれた卵、2羽はお星様へとなってしまいました。

1羽は殻が身体に付いた状態でした。

 

 

卵からまず孵る・・・それが雛達に与えられた最初の試練です。

 

5.23-4.JPG

 

 

5.26-11.JPG

 

親ツバメさんは、ハチやハエ、カ、アブやトンボなどを捕まえて雛に給餌しますが、

なんとなんと、雛5羽の巣の観察では1日最高639回給餌した記録があるそうですッwobblydashスゴッ

 

 

 

 

見てくださいー(*^▽^*)この可愛いお目目ッeyeheart04

 

6-2 (6).JPG

 

 

 

ぷっくぷくですheart04奥にもう1羽います。

 

IMG_3961.JPG

 

 

 

 

こちら、営巣した当初の親ツバメさん☆ぷっくら

 

4.12-6.JPG

 

 

 

 

給餌で大忙し!スラーっとしちゃいます。短期間で・・・う、う、うらやましい・・・(´ー`)

 

DSC_2998 - コピー - コピー.JPG

 

 

 

 

ちなみにツバメさんは、

電線などに止まる際はお気に入りの同じ場所に必ず止まります。

そこで縄張りソングを歌うんですnotesこれもツバメさんによって違うんですよ!

 

DSC_2936.JPG

 

今回も会社から帰ってきたら巣が空っぽでした(笑)

ですが朝、沢山の応援ツバメさんが来ており騒がしかったので

「あ〜、今日きっと巣立つなぁ」と、心構えが出来ていたので驚きはしませんでしたッ!

 

 

 

 

そして2回目の巣も巣立ちと同時で作っておりました!

 

6.3-4 - コピー.JPG

 

1回目と同じ巣を使ったり、使わなかったりと色々あるそうです。

今回は1回目の巣の中に、お星様になった雛ちゃんが1羽いました。

 

 

 

卵も今朝5個目を産んでいましたよ(*^▽^*)

 

6.16 - コピー.JPG

 

 

 

 

 

そしてそしてさらにびっくりな出来事が・・・・なんとなんと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エントランス側にも新しいペアが営巣していますーーーー!!!!!!!heart04

 

6-15 (3).JPG

 

嬉しすぎますッ(*^▽^*)

去年の4月まで鳥嫌いだったとは、自分でも信じられませんね(笑)

 

 

 

 

こちらは何個可愛い卵ちゃん、産むのでしょうか〜??

楽しみですnotes

 

 

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!