マンションツバメ 巣立ち

 

皆様、こんにちはッsun

お久しぶりのツバメちゃんです。

 

 

タイトルの通り、

マンションツバメ、無事巣立ちを迎える事が出来ましたuphappy01

 

8.2 (12).JPG

 

 

ツバメはヒナが孵ってから巣立ちまでに3週間かかりますが、

これは鳥類のなかでも異例の長さだそうですflair

 

 

こちらはつーちゃん

 

8.3 (9).jpg

 

 

左がつーちゃん、右がめめちゃん

 

8.3 (15).jpg

 

 

見てくださいッ!

このつぶらな目!可愛いとしか言いようがありませんheart04(写真はつーちゃん)

 

8.3 (19).jpg

 

 

こちらは親ツバメがヒナへ給餌している所です。

 

8.3 (25).jpg

 

↑上の写真を見ると、まだ小さいように感じますが、

なんとこの5日後に巣立ちとなりますッsign03

 

8月6日 だんだんと産毛もなくなってきました。

 

8.6 (7).JPG

 

 

8月7日 巣立ち前日です。

 

8.7 (14).JPG

 

8.7 (24).JPG

 

 

 

そしてこれが8月8日 巣立ち当日の朝です(*^▽^*)

 

8.8 (15).JPG

 

 

つーちゃん

 

8.8 (4).jpg

 

 

めめちゃん

 

8.7 (2).jpg

 

 

残念ながら、巣立ちを見届ける事は出来ませんでした。

会社から帰宅すると、既に巣は空っぽでした。

寂しい気持ちももちろんありますが、

1回目の時とは違い晴れ晴れしい寂しさです(←どんなだ?)

 

 

以前にもお伝えした通り、私は鳥が嫌いでした。

 

今までの私でしたら、たかがツバメ・・・と思っていたかもしれませんが、

本当にツバメさんから教わる事が沢山ありました。

私たち人間は本当に恵まれている事、

大袈裟かと思うかもしれませんが生きるという事。

 

1回目、6羽のヒナが全滅した時、

2回目、1羽のヒナが巣から落下し3羽お星様になってしまった時、

 

こんな辛い事はもう嫌だ!

と涙を流しましたが、自然界ではこのような事が日常。

悲しい事も沢山ありましたが、巣立ちを迎える事が出来て本当に嬉しいですshine

 

 

 

大好きなツバメさん

私の住んでいるマンションに巣を作ってくれて、本当にありがとう(*^▽^*)

また来年も来てくれることを信じていますshine


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!