☆完成したら見えない部分を覗き見!外壁工事

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

新年度が始まりました!!

そして4月2日、弊社にも新しい仲間が増えましたよheart04

 

DSC05177.JPG

 

新入社員の紹介を社員ブログにてしていますので、

見てみてくださいwink

 

それでは、現場の様子をご紹介いたします(・_・  )ゞ

前回、ご紹介いたしましたように今回は外壁工事様子です。

 

IMG_0486.JPG

 

こちら外壁になるのですが、ひっかき傷のようなものがたくさん・・・・(゚ロ ゚;)

こちらは高圧洗浄を施した後の状態になりますflair

平滑なコンクリートの躯体にそのままタイルを直貼りするとタイルが剥がれやすい為、

高圧で水を躯体に当て、目荒らしをし、タイルの剥落を防ぎ接着力を高めていますpaper

 

IMG_0575.JPG

 

続いて目荒らしが終わると、タイルを貼る際の水平線を作るため、水糸が張られます。

これまでは墨出しの墨に従い作業が行われていましたが、

上からタイルを張ると線が見えなくなってしまう為、

まず基準となる部分に釘を打ち、そこに水糸をしっかり張るようにひっかけ、

基準となる線を出し、タイルを張っていきます。

 

IMG_0570.JPG

 

こちらが接着用のモルタル。

 

IMG_0563.JPG

 

こちらが今回貼り付けていくタイルです。

タイルはこのように何枚かで1つのユニットになったものを使用します。

このようなタイルの貼り方をネット貼りと言いますflair

 

IMG_0565.JPG

 

コテ台にモルタルを乗せ、コテで壁にモルタルを塗りつけ、

その上からタイルを貼っていきます。

 

IMG_0567.JPG

 

タイルを貼った後は、こちらのタタキを使い、

タイルの上からトントン叩いて圧着させますpaper

 

IMG_0571.JPG

 

最後にタイル同士を組んでいる紙を水で濡らして剥がすと

規則正しく並んだタイル壁が出来上がりますshine

 

IMG_0548.JPG

 

しかし!

これで終わりではございません!!!

タイルとタイルのわずかな隙間に目地詰めを行いますflair

目地材(専用のモルタル)をこするようにしてタイルとタイルの隙間に詰めていきます。

壁全面に目地材を塗り付け、最後にタイルの上についた目地材をふき取ります。

 

するとこんな感じにeye

 

IMG_0787.JPG

 

綺麗に仕上がりましたhappy01shine

このようにして外壁の仕上げが行われています!!

 

それでは、現場の様子は以上です(・_・  )ゞ

ちなみに新年度が始まった4月2日の誕生花は

「クローバー」なんだそうですclover

 

お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが・・・

当物件の正式名称がクローバー高田馬場となりましたclover

ちなみに花言葉は「幸運」です(*´∇`*)

 

 

それでは、今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

sun完成予想パースsun

 

HP.jpg

2018年4月完成予定

1K 3戸

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

お問い合わせ


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!