☆1階スラブ工事

 

みなさま、こんにちは(*^・ェ・)ノ

 

ポケモンGO、流行っていますね。

私も、さっそくその日にダウンロードしたのですが、全然進みません。笑

事故や人に迷惑をかけない程度に、

楽しみましょう!!!

 

 

では、現場の様子をご紹介致しますflair

前回は、躯体工事の様子をご紹介致しました。

躯体工事の次の工事は、スラブ工事ですeyenotes

 

「スラブ=床」です。

 

 

まずは、断熱材を敷いていきます。

 

P6240133.JPG

 

 

そして、配筋をしていきます。

 

P6250137.JPG

 

P6250157.JPG

 

上の写真は、梁をくんでいる写真です。

梁をくむ時に使われる道具が、写真に写っている黄色いモノです(・_・)σcamera

 

この黄色いモノを台にして、梁を組んでいきます。

梁を設置する場所の上で、鉄筋をくんでいき、

梁が完成したらその台を抜く梁が設置できる!!!という仕組みですヽ(*^^*)ノ

 

 

配筋と同時に、縦の柱になる鉄筋も伸ばしていきます。

伸ばし方は、前回の日記でもご紹介した『圧接作業』を行っていきますsign03

 

P6250156.JPG

 

 

鉄筋を組み終えたら、コンクリートを打設していきます。

今回は2階の床を配筋を行いました。

そして次の作業は、「1階立ち上がりコン打設」ですhappy02soon

 

2階のスラブと同時に1階の躯体へコンクリートを流し、

1階の壁を造っていくので、「立ち上がりコン」と言っています(*´∇`*)☆

 

IMG_2769.JPG

 

 

 

今回は、ここまででッ

 

 

朝日建設HP

現場見学会情報