基礎工事の最近のブログ記事

☆地下の躯体工事へ向けて

 

みなさん、こんにちはsign03

 

昨日、私の故郷・北海道では雪が降ったそうですsnow

 

友達からLINEがきて、明日の朝は早起きしてスタッドレスに

 

付け替えなきゃ。。と嘆いていましたbearing

 

 

 

 

 

さて、現場は基礎コンクリートを打設し、地下の躯体工事へと進む準備をしております。

 

taishido3-058.JPG

 

 

taishido3-059.JPG

 

 

 

 

 

 

 

基礎工事中に設置していた山留用の腹起材を撤去していきます。

 

こちらが腹起材です。

 

taishido3-060.JPG

 

 

taishido3-061.JPG

 

 

 

 

 

 

 

仮設材の撤去が完了すると、地下の躯体工事が始まります。

 

こちらが完成予想パースです。

 

地下1階、地上3階の鉄筋コンクリート造のテナントビルをつくっています。

 

太子堂3丁目計画.jpg

 

次回は地下1階の躯体工事の様子をお伝えしたいと思います。

 

次回を乞うご期待sign03

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページ

 

☆基礎コンクリート打設

 

みなさん、こんにちはsign03

 

現場は基礎工事を行っております。

 

taishido3-049.JPG

 

 

 

 

 

 

 

地下がありますので、深い所に基礎があります。

 

配筋を行い、電気管(CD管・オレンジ色)を配管していきます。

 

taishido3-050.jpg

 

 

 

 

 

 

 

基礎コンクリート打設の様子です。

 

taishido3-051.jpg

 

 

taishido3-052.jpg

 

無事に打設が完了致しました。

 

地下1階の躯体工事へと進みますdash

 

 

 

 

 

 

 

世田谷区太子堂でテナントビルの建設を行っています。

 

地下1階・地上3階になります。

 

※完成予想パース

太子堂3丁目計画.jpg

 

次回を乞うご期待sign03

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページ

 

☆基礎型枠の建て込み

 

みなさん、こんにちはhappy01

 

今日9月15日は中秋の名月です。

 

あいにくの雨予報ですのでお月様は見ることが出来なそうですが

 

心に月を思い浮かべたいと思いますfullmoon

 

 

今回は現場の様子をお伝え致します。

 

最寄駅は「三軒茶屋」駅。

 

taishido3-045.JPG

 

 

 

 

 

 

 

茶沢通りに現場はあります。

 

taishido3-046.JPG

 

 

 

 

 

 

 

途中にある「烏山川緑道」。雨の日も風情があっていいですね。

 

taishido3-047.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そして現場がこちらです。

 

taishido3-040.JPG

 

 

 

 

 

 

 

先日ご紹介した通り、左隣には(通称)ゴリラビルがあります。

 

taishido3-041.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そして新たにご紹介するのは右隣の目印。マグロですsign03 

 

taishido3-042.JPG

 

 

 

 

 

 

 

現場の工事の様子をご紹介です。

 

基礎型枠中の現場。

 

taishido3-044.JPG

 

 

 

 

 

 

 

深いところで作業は行われています。

 

地下のある建物になりますので、基礎の位置は写真の通り、深くなります。

 

taishido3-043.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こちらが完成予想パース。

 

地下1階・地上3階のテナントビルになります。

 

太子堂3丁目計画.jpg

 

今回はここまでとなります。

 

次回を乞うご期待sign03

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページ

 

☆床付確認

 

みなさん、こんにちはhappy01

 

台風10号が接近中ですtyphoon

 

油断せずに不用な外出等は控えましょう。

 

 

 

 

 

さて、今回も前回に引き続き、現場の様子をご紹介させていただきます。

 

二次掘削を進めていきます。

 

taishido3-031.jpg

 

 

 

 

 

 

 

掘削した土を地上面の重機がすくい上げていきます。

 

下と上に重機を配置しています。

 

taishido3-032.jpg

 

 

 

 

 

 

 

上の重機はすくい上げた掘削土をダンプカーに積んでいきます。

 

taishido3-033.jpg

 

 

 

 

 

 

 

計画の深さまで掘りました。

 

この時の床面を床付面(とこづけめん)と言います。

 

taishido3-034.jpg

 

 

 

 

 

 

 

設計監理者が床付面の深さの確認をします。

 

taishido3-035.jpg

 

地下がある建物になりますので深く掘りました。

 

現場の様子はここまでです。

 

 

 

 

 

 

 

地下1階・地上3階のテナントビルをつくっています。

 

最寄駅は「三軒茶屋」駅になります。

 

※完成予想パース

太子堂3丁目計画.jpg

 

次回を乞うご期待!!

 

 

 

 

 

朝日建設のテナントビル等の実績

朝日建設のホームページ

 

☆二次掘削

 

みなさん、こんにちはhappy01

 

降ったり止んだりのお天気ですね。

 

なんだか気候が変わった感じがしますね。

 

 

 

 

 

さて現場は根伐工事を行っています。

 

一次掘削を追え、山留の補強を行い、二次掘削へ。

 

一次掘削後に腹起し等を設置し、再度掘削へdash

 

taishido3-029.JPG

 

 

 

 

 

 

 

宙に舞う重機happy01

 

掘削をする重機は、この様に吊り上げて掘削ポイントへおろします。

 

もちろん安全第一で安全・慎重におろしていきましたよ。

 

taishido3-030.JPG

 

 

 

 

 

 

 

地下1階・地上3階のテナントビルをつくっています。

 

太子堂3丁目計画.jpg

 

次回を乞うご期待sign03

 

 

 

 

 

朝日建設のイベント・見学会情報

朝日建設の実績

 

  >