☆防火水層工事☆

みなさま、こんにちはhappy01なんだかドンヨリとしたお天気が続いていますねーー。

偏頭痛持ちの私はこういう天気が一番苦手ですsweat01

みなさま、健康第一です!日々の身体作り頑張りましょうねcoldsweats01

 

 

 

IMG_1037.JPG

 

この四角が防火水槽の一部ですsign03形は違いますし、用途も違いますが、

 

これをみて想像するのが・・・・。猫型ロボットのあの有名なマンガの公園にある

 

土管・・・・何故それを思い浮かべたのか・・・・分かりませんwww

 

P4010001.JPG

 

大掛かりな工事になっていますdashでも、この防火水槽があるために

 

この物件にすむ予定の人も、近隣住民の方も安心ですよねcoldsweats01

 

P4110029.JPG

 

同時進行で「山留(ヤマドメ)工事」を行っていますhappy01

 

山留工事というのは、建物を建設するときに、敷地をその建物がすっぽり入るくらい

 

掘るのですが(根伐り工事)、その際に、掘削をした土砂が圧力で崩れたりしないように、

 

壁を作る工事のことを言いますshine

 

P4130030.JPG

 

H鋼というアルファベットの「H]の形をした鉄骨を地中に埋めていきますnote

 

P4130034.JPG

 

結構ドロドロの土なんですかね。。。。

 

職人さん泥だらけsweat01

 

P4130035.JPG

 

寄り添う二人・・・・smileなんてnote

 

P4150002.JPG

 

根伐りをしているところで、その職人さんの奥に見える木の壁が「山留工事」をした

 

部分です。このように堀りながら、矢板をH鋼にどんどんさしていきますょhappy01

 

P4160005.JPG

 

先程、根伐り工事で「建物がすっぽり」といいましたが、こちらは最初の

 

防火水槽を埋めるために掘った穴でしたsweat01もちろん、建物側もこれと

 

同じように地中を掘りますcoldsweats01

 

P4200010.JPG

 

掘った底にコンクリート打設をしました。

 

そして測量屋さんが計っていますね。ちゃんと図面通りの深さが無いと

 

あの大きな水槽が入りませんよねtaurus

 

P4200021.JPG

 

ブラウン管のフレームのような水槽の一部が入りましたーーーーsign03

 

この作業を繰り返していくとーーーー

 

P4200071.JPG

 

こうなりますhappy01この写真を見たときに、イラストかと思ったんですが、

 

実際の防火水槽の中ですょ!つなぎ目の部分はしっかりと防水加工をして

 

水が漏れないようにし、点検のときのためのはしご(?)までちゃんと付いていますょheart04

 

P4200075.JPG

 

外から見るとこんな感じsmileこのような設備があると、もしものときのために

 

安心できますねdog近々この現場にも最初にご紹介した標識が付くんでしょうねshine

 

次回は建物の工事の様子をご紹介致しますので、お楽しみにsmile

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る