☆3階スラブ工事の様子

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

Nintendo Switch Liteが発売されましたねーー

思いのほか小さいしカラバリもかわいかったですね!

買ってないですけど。。

ゲームしたい!!!笑

 

 

ではでは、現場日記を更新したいと思います。

 

 

IMG_2255.JPG

 

 

取材に行った日は物凄く晴れていました。

綺麗に写真が撮れましたーー笑

 

取材中は「3階スラブ工事」が行われていました!!

 

 

IMG_2256.JPG

 

 

階段にも配筋を行います(*‘ω‘ *)

 

3階スラブはこんな感じですeye

2階の天井、3階の床部分になりますっ

 

バッチシ配筋が完了しておりましたshineshine

 

 

IMG_2259.JPG

 

 

配筋の中に均等に並んでいるグレーのものが見えますか・・・?

下写真の黄色で囲ってあるものです(`・ω・´)!!

 

 

IMG_2260 - コピー.JPG

 

 

こちらは「スペーサー」と言って、これに鉄筋をのせる事でコンクリートの被りの厚みを一定にすることが出来ます!!

 

このスペーサーが無いと、「コンクリートの端っこに鉄筋がある」という状態になるので、

鉄筋の特徴もコンクリートの特徴も生かすことが出来ないものすごく、安全ではない構造体になってしまいます(´;ω;`)

鉄筋はコンクリートの中心にあることで力を十分に発揮することができるんですpunch

 

 

IMG_22600.JPG

 

 

長脚の途中と頭の上に鉄筋が設置できるようになっているんですよーー(*'▽')

スペーサーの中でも「タワー型スペーサー」といわれるものですflair

 

下階はがっちりと単管パイプで締固めが行われています!!

 

 

IMG_2258.JPG

 

IMG_2257.JPG

 

 

こちらは「型枠支保工」で支えられていました!!

計算上、サポート1本で1トンを支えられる力持ちなんですよ!

 

写真のものはパイプサポート式ですが、

そのほかにもいろいろな支保工があります(´-ω-`)

 

 

今回は以上になります!!

次回はコンクリート打設の様子をご紹介しますfish

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!