*スラブ工事のご紹介

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

今日は空気清浄機の日だそうですpaper

空気が乾燥しているこの時期、インフルエンザも流行っているようですし、お互い気をつけましょうorz

では!本日は白金台4丁目の現場に行ってきましたrunrun

 

IMG_0777.JPG

 

 

前回の躯体工事から進みー・・・

 

IMG_0693.JPG

 

 

スラブまで上がってまいりました!!

2階の天井・3階の床にあたりますflair

 

スラブとは、床の荷重を支える構造床のことを言います。

 

IMG_0769.JPG

 

 

そのスラブ部分には、型枠の上に断熱材が敷きこまれておりますsign01

 

断熱材はカネライトフォームというものを使用していて、

型枠上に敷き込んだ後、専用の金具でがっちり固定しています(´∀`)

 

そして、その上に2段になるよう鉄筋が組まれておるワケです。

 

IMG_0771.JPG

 

 

梁の鉄筋が組まれています。

 

梁は、建物の水平面を構成するのですが、

床全体の荷重を柱に伝える構造上、とても重要な役割を担っているのです(°д°)

 

ちなみに赤矢印は大梁といい、柱に床の荷重を伝えるために柱と柱の間にかけられていますpaper

 

IMG_0772.JPG

 

 

もうひとつ。

こうした開口部には、四隅に斜め45度に補強筋が入りますeye

 

これは壁配筋の時も同様で、ドアや窓などの開口部には必ず補強筋が入っているんですよーーーー

 

IMG_0774.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーhorse次回のブログもよろしくどうぞ

 

 

- - hairsalon キリトリ- - -

 

港区白金台にて、

地下1階・地上5階建店舗事務所併用賃貸マンション建設中でゴザイマスfish

 

東京メトロ南北線「白金台」駅より徒歩5分run

間取りは1LDK・店舗となります。2019年5月完成予定です(^ω^)

 

 

賃貸経営をお考えの方

注文住宅建設をお考えの方

東京23区実績

見学会情報はこちら

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!