☆地鎮祭☆

みなさま、こんにちはhappy01空気の乾燥している日が続いていますね。

 

こんな時はカゼやインフルエンザが流行しやすいので、予防はしっかりと

 

して下さいねhappy01さて、先日当物件は地鎮祭を行いましたsign01

 

DSCN7558.JPG

 

現場にテントが設営されました。

 

このテントの下で式が行われるのですpaperこの「紅白」は結婚式や、お祭りで必ず使われますよね。

 

この「紅白」には「めでたい」「お祝い」「縁起が良い」という意味があるので、このようなお祝いの時に

 

よく使われるそうですょhappy01さて、テントの中がどうなっているかご紹介致しますdog

 

DSCN7563.JPG

 

「祭壇」ですshine果物、野菜などありますが、地鎮祭の時には

 

「海のもの」「山ものもの」とも言います。実は祭壇の上のほうにお魚もあるんですwink

 

もちろん、神様にお供えする「お神酒」もありますょnoteそして

 

DSCN7560.JPG

 

テントの中にはこのようなものも白砂の山に草。これは後ほど使いますっsmile

 

DSCN7566.JPG

 

式の準備は完了しましたvirgo

 

DSCN7569.JPG

 

テントの中に入る前に、身体を清める必要があります。この時に実は「心」も清めているのですょhappy01

 

DSCN7565.JPG

 

こちらが、手水舎。作法は神社で行うときと同じですconfident当社で行う地鎮祭では水は

 

社員でお客様にかけさせて頂いております

 

1.右手で柄杓に水を汲み、左手⇒右手の順で洗います。

2.左手の平に水を受け、口を洗います。

3.左手を流します。

4.柄杓を立てにもち流れた水で柄杓の柄の部分をあらいます。

 

知っていても、実際行うときにはドキドキしてしまいますよね♪♪

 

絶対にやってはいけないのは、口を洗うとき柄杓に直接口をつけてはいけない事ですねhappy02

 

DSCN7582.JPG

 

式が始まりましたhappy01式次第にそって進んでいきます。

 

DSCN7561.JPG

 

こちらが式次第。

 

地鎮祭では、この工事に携わる人が一緒に行う最初の作業です。そして、建物にとっては

 

一度しかない式です。厳かに行われます。

 

【鍬入れの儀】

DSCN7585.JPG

 

DSCN7586.JPG

 

DSCN7588.JPG

 

【玉串奉奠】

DSCN7591.JPG

 

DSCN7612.JPG

 

小さなお嬢さんもとっても上手に式に参加していましたょhappy01

 

おててをちゃんと合わせてhappy02

 

DSCN7613.JPG

 

最後はお神酒を頂いて終了ですmoon3

 

いよいよ工事のスタートになります。この地鎮祭で工事の無事をお祈りしたので、

 

準備は整いましたhappy01

 

これからは工事の様子をご紹介していきますので、竣工までぜひご覧くださいねshine

 

朝日建設のHPへ戻る

 

現場見学会情報はこちらから