・4階スラブコンクリート打設

皆さまこんにちは(*゚▽゚*)

 

 

今現在、猛烈な睡魔と闘っている廣瀬が

現場の進捗状況をお伝えしますflair

 

今日は曇り空の一日ですね・・・。夜に雨が降るとの予報orz

 

 

さて!雨が降らないうちに(?)、現場日記を更新致します( ̄▽ ̄)

 

前回は、3階の躯体工事状況をpencil

断熱型枠材のスタットボードが出てきましたね!

 

?3F返し枠建込.jpg

 

 

このスタットボードをスラブにも敷き込みますrock

4階のスラブになりますね。って、もう4階まで来ましたか(°  д°   )アワワ

厚さ50mmの断熱型枠材 = スタットボード = 優れモノ

 

・・・真っ白に染まりましたねpenguin

 

?4Fスラブ上げ.jpg

 

 

このあとは、スラブ配筋となりますーshine

鉄筋の数・・・、本数にして一体何本でしょうか(´Д`)職人さんガンバレー

 

さぁ、皆さん。先程まで真っ白でしたが・・・

 

?4Fスラブ配筋状況.jpg

 

 

鉄筋を組んだことにより、黒くなりましたw

しかもダブル配筋でさらに黒いですsign01

強度を得るためには、黒くならないといけないのですね。w

 

かぶり厚さを確保するためにスペーサーを設置していますchick

 

?4Fスラブ配筋状況.jpg

 

ちなみに、画像真ん中に四角い穴を設けていますが、

これはダメ穴といいます(´Д⊂ダメダメ

 

上下階での資材のやり取りをするために設けている穴で、

コンクリート打設をする際にはきちんと塞ぎますヨhappy01

 

 

---

 

 

配筋作業終了!

検査後に・・・

 

?4Fスラブ配筋検査状況.jpg

 

 

 

コンクリート打設となりますsign01

あ、画像は打設後ですね。

 

お見事です!さすが職人さんですよねぇ(´∀`*)キレイに均してありますshine

この後、土間屋さんが金ゴテを使って押さえの作業をしますrun

 

?3F立上り4FスラブCON打設後.jpg

 

 

以上!

 

今回はここまでになりますーε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

次回もお楽しみにheart01

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る