・2階躯体工事

こんにちは(`・ω・´)シャキーン

 

 

 

4月に入りましたねsign01新しい年度が始まりました。

そういえば昨日はエイプリルフールでしたが、なにか嘘を付きましたでしょうか??w

 

まぁ嘘をついて良いのも午前中だけですから、あっという間に終わってしまいますけどねーtyphoon

ちなみにエイプリルフールズという映画は面白かったですよ、オススメです。

 

 

 

では、工事の様子をご紹介しますnote

2階の躯体工事に入りましたーーーーーー!!

 

コンクリート表面に墨出しを行い、型枠の建て込みです。

鉄筋は空に向かって伸びていますが、これは柱の鉄筋になりますrock

 

コンクリートパネルが鮮やかですねw

 

IMG_2638.jpg

 

 

型枠建て込みと同時に壁の配筋もしますよーrun

 

IMG_2649.jpg

 

 

 

赤丸で囲んだように、

窓やドア・スリーブがある開口部には、四辺に鉄筋をななめ45度に入れ補強をしていますflair

 

補強筋の目的は、開口部の地震に対する補強がメインです。

斜め筋はコンクリートの収縮割れ防止にもなるのですよhappy01

 

IMG_2658 - コピー.jpg

 

 

 

この後は、スタットボード敷き込みとなりますheart01

スタットボードは 断熱材 + 型枠材 

 

先程のコンクリートパネルは外部の型枠となりますが、

スタットボードは型枠材の役割も果たすので、内部の型枠は必要ないのです( ´ゝ`)無( ´ゝ`)無( ´ゝ`)無

 

IMG_2683.jpg

 

 

IMG_2684.jpg

 

 

 

以上!

 

今回はここまでになります(・∀・)

次回もお楽しみにーchick

 

IMG_2637.jpg

 

 

 


 

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る