☆8階スラブ工事まで進みました

みなさま、こんにちはrain

今日は雨ですねェーーーーー。。。。

久しぶりに気温も低いので、

お出かけには適してないお天気となっていますね(^_^;)

明日の祝日も雨みたいなので、

私はお家に引きこもろうと思いますッ!!!!!笑

 

 

現在の現場の状況は、

8階スラブ工事まで行われております(@^^)/~~~

 

IMG_0601.jpg

 

はじっこに置いてあったこの黄色い道具(..)

 

IMG_0605.jpg

 

コレは、梁を配筋する時に使われる『パイプ馬』と呼ばれる道具ですflair

梁を配筋する時は、

梁を設置する位置の真上で配筋し、配筋を終えてから下げる【梁落とし】という方法が使われます。

その時に、使われるのがこの『パイプ馬』なのですッhorse

 

そして、配筋中の階段はこのようになっております(・o・)!

 

IMG_0606.jpg

 

IMG_0597.jpg

 

階段に使われているギザギザの鉄筋は、『段筋』と呼ばれている鉄筋ですnote

 

そのまま下に降りて、、、、run

 

7階は、打設に備えてたくさんの『サポート』が配置されていましたhappy02

 

IMG_0599.jpg

 

その下6階は、天井だけ型枠がついていましたが、

壁は既にはずれており、サポートの数も激減しておりますhappy01

 

IMG_0611.jpg

 

 

ベランダにはこんなモノが設置されています!!!

 

IMG_0615.jpg

 

これは『ハッチ』と呼ばれるモノで、

マンションにはどの部屋にも必ずある非常用の階段です(>_<)

 

どの階にもあるモノですが、位置が少しずつずれて設置されておりますよぉーーーsign03

 

IMG_0614.jpg

 

IMG_0618.jpg

 

これも、設計段階で決められていますfuji

 

 

 

IMG_0596.jpg

1K 8世帯

店舗 1戸

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

現場日記一覧

 

朝日建設へのお問い合わせはこちら

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!