◎工事スタートです!

皆さま、こんにちはnote

 

なんだか最近・・・暑いですねsweat02

現在、相模原の気温は27℃です。もっと高いような気もしますがorz

・・・暑い!!!!!!

 

 

気を取り直して、現場日記を更新します!

 

写真は、H鋼を打ち込むために、ドリルで穴を開けています。

このH鋼とH鋼の間に矢板と呼ばれる木材をはさみますsign01

そうすることで、土壁の圧力を抑えられるのです。

 

DSCN5374.JPG

 

 

続きましてー、掘削作業flair

ユンボという重機で大きな穴を掘っていきますっrunrun

掘った土を積み込み、いったん保管所へdash土の一部は、埋め戻し作業にて使用します!

 

DSCN5380.JPG

 

掘削した土の表面が崩壊しないように、周囲には山留めを行いますpaper

↓  ↓  ↓

 

DSCN7651.JPG

 

 

そしてそして、「捨てコン」を打設しましたsign01

厚さ50mmのコンクリートになります。

 

DSCN5386.JPG

 

search.「捨てコンクリート」の役割としては・・・ 

 

one水平面の基準を設ける

two鉄筋を組んだり、型枠を建てたりの作業をしやすくする

 (土のままでは墨を出すことも出来ないので)

 

となっておりますflair

 

 

 

工事の様子はここまで(つд⊂)

 

 

--------

 

 

現場の目の前に!!!!!!!!!!!!!

 

DSCN5388.JPG

 

昔、陸軍戸山小学校(現在はありません)の構内に椎の大木があり、この坂道を覆っていたため、

こう呼ばれるようになったと言われているそうですhappy01

 

駅から現場まで取材で歩きましたが、

そういや若干ゆるやかな坂がありましたありましたっchick

 

 

近々、現場の周辺情報もお伝えできればと思いますup

お楽しみに(^O^)

 

 

 

 

見学会情報はこちら

 

 

朝日建設のHPに戻る