*内装工事が始まりました

皆さまこんにちは(^O^)

 

 

以前よりもさらに朝が苦手になりつつある廣瀬です。

起きるのがツライ・・・

 

なので最近は、30分置きに目覚ましが鳴るようにセットしています笑

 

さて。

先日、最上階コンクリート打設の様子をご紹介しました、当現場run

無事に上棟を迎えました!

 

P1010263.JPG

 

 

内装工事も始まっていましたので、お伝えしたいと思いますfish

 

床下に注目でーすっ

オレンジや青、グレーなどといった配管がゴロゴロと。

 

P1010270.JPG

 

 

 

このように床下での配管を転がし配管といいますflair

配管がずれないように、樹脂バンド(白い物)でしっかりと固定されていますね。

 

スラブなどの床に横揺れや、浮き上がりが生じないよう為でもありますよ(^ω^)

 

P1010272.JPG

 

 

グレーの太い管は、排水管。

この排水管の勾配(傾き)はとても重要なんですdanger

 

適正な勾配が確保されていないと、排水が流れにくく残留物が停滞する危険も。

 

 

 

 

こちらの職人さんは、CD管から出ている線をまとめています。

 

CD管って覚えていますか??

躯体工事の時、スラブ配筋の後に通されたオレンジ色の管ですpaper

 

CD管の中に電線が入っているので、それをまとめているのですよ(・∀・)

 

P1010271.JPG

 

 

 

はたまたこちらの職人さんはというと。

スタットボードの上から石膏ボードを張っていましたchick

 

P1010269.JPG

 

石膏ボードは内装用の下地ボードになります!

また、キッチンや水回りなどの用途に合わせた処理・加工をした種類がありますrock

 

その種類には、

防火石膏ボード・防水石膏ボード・耐震石膏ボード・防湿石膏ボード

などがありますよヽ(゚∀゚)ノ

 

 

 

 

共用部分の階段に、モルタルを塗っている職人さんfoot

 

P1010275.JPG

 

躯体コンクリートとモルタルがきちんと接着するように、

モルタルを塗る前、躯体面に「接着剤」を塗布しています。

 

職人さんは足跡が付かないように、板の上で作業を行っていましたsweat01

モルタルが乾くと凸凹だった表面がツルツルになっています(´∀`)

 

 

---

 

 

今回はここまでになりますー

次回もよろしくどうぞfish

 

 

- -  hairsalon キリトリ  - - -

 

 

神奈川県川崎市中原区新城5丁目にて

地上4階建新築賃貸マンションを建設しておりますchick

 

最寄駅はJR南武線「武蔵新城」駅train徒歩約2分!

 

完成は2017年8月を予定しております(^-^)

 

新城パースHP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP