*断熱材敷き込み

皆さまこんにちは(´・ω・`)

 

 

風邪なのかそれとも花粉症なのか・・・

この2つはどちらも症状が似ているので区別がつかない廣瀬です orz

 

2日程前から喉と鼻をやられています orz

 

それでは鼻をススりながら現場日記を更新したいと思います。笑

 

 

先日、川崎市中原区の当物件に行ってまいりました!

JR南武線「武蔵新城」駅から歩いて2分の所で賃貸マンションを建設中ですーrun

 

P1000750.JPG

 

 

 

前回のブログでは、1階躯体工事・壁配筋をお伝えしましたshine

黄色い板はお馴染み、コンクリートパネル(型枠)ですっ

 

P1000365.JPG

 

 

このコンクリートパネルを天井部分にも。

黄色の板で覆われましたchick

 

IMG_3476.JPG

 

 

 

そして、現場取材に行った時にはこのように!

 

今度は水色の板で覆われていますpaper

これはスタイロフォームという断熱材になります(^-^)

 

先程のコンクリートパネルの上に、断熱材を敷き込んだのですよー

 

DSCI0003.JPG

 

 

 

スラブの配筋が始まりましたgood

スタイロフォームの上に鉄筋を組んでいきます( ´_ゝ`)

 

P1000753.JPG

 

 

 

こちらのアイテムは、スペーサーといいます。

鉄筋がズレないように固定する役割を果たしますrunrun

 

P1000756.JPG

 

 

 

この後コンクリート打設となりますが、その時に

充分なかぶり厚さ(鉄筋を覆っているコンクリートの厚さ)を確保しなくてはなりませんthunder

 

もし、コンクリート打設時の圧力で鉄筋がズレてしまい、

充分なかぶり厚さが確保できなかった場合には、設計通りの強度が得られない可能性も orz

 

 

配筋後は検査を行い、コンクリート打設となります!

その様子はまた後日ということで・・・

 

1階の様子を見てみましょーう( ´∀`)人(´∀` )

 

P1000760.JPG

 

 

型枠を下から支えているように見えませんか??

その通りなんですが(笑)こちら、無数の棒状は型枠支保工になりますrock

 

コンクリート打設にそなえて、型枠の補強をしているのです。

 

 

 

P1000751.JPG

 

 

 

こちらもフォームタイに単管を挟んで、補強がされています。

専用の金具で締め上げ、固定がされていますよwrenchwrenchwrench

 

P1000752.JPG

 

 

 

今日はここまでになりますー

次回もお楽しみに( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

- -  hairsalon キリトリ  - - -

 

 

神奈川県川崎市中原区新城5丁目にて

地上4階建新築賃貸マンションを建設しておりますchick

 

最寄駅はJR南武線「武蔵新城」駅train徒歩約2分!

 

完成は2017年8月を予定しております(^-^)

 

Hp.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP