*1階立上りスラブコンクリート打設

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

本日から3日間、社員旅行第1班チームが

大阪・京都に旅立ちましたairplane

 

ちょっとお天気が心配ですが、

楽しい旅行になるといいですねー(^ω^)私も行きたいですっ

 

 

さてさて。

気を取り直して、現場日記を更新致しますpaper

 

先日、横浜市青葉区新石川の現場取材に行ってまいりました。

 

IMG_3746.JPG

 

 

 

コンクリート打設を行なっておりましたflair

 

立上りスラブコンクリートですので、

1階の天井・2階の床部分のスラブになります(´▽`)

 

 

前回のブログでは、

スラブの配筋や断熱材の敷き込みをお伝えしましたchick

お さ ら い

 

IMG_3734.JPG

 

 

 

配筋完了後、コンクリート打設となりますdash

 

生コンは工場で練り混ぜてから、90分以内に現場に搬入しなければなりません。

 

練り混ぜてから打ち込みの終了するまでの時間は、

原則として、外気温が25度と超えるときは1.5時間を超えてはいけないんですよ。???

 

IMG_3758.JPG

 

 

 

この職人さんが持っている細い管は、コンクリートバイブレーター。

振動を与えているのですshine

 

コンクリートに振動を与える事により、

余分な空気などを取り除き、密度の高いコンクリートに仕上がります(・o・)

 

そうすることでコンクリート自体の強度も上がるんですrun

 

IMG_3759.JPG

 

 

 

こちらも同様に。振動を与えています

 

IMG_3762.JPG

 

 

 

1階部分は、

型枠が崩壊しないように、支保工でがっちり固定しておりますrun

 

コンクリートにおける圧力というのは、相当なもの・・・ということが、

写真の補強ぶりを見ると一目瞭然ですよね(°д°)(°д°)

 

IMG_3770.JPG

 

 

IMG_3771.JPG

 

 

以上でございます!

次回のブログもお楽しみにー( ̄^ ̄)ゞ

 

 

- - キ リ ト リ hairsalon - - -

 

横浜市青葉区にて新築賃貸マンション建設中です(^-^)

間取は 1R・1K

 

田園都市線「鷺沼」駅から歩いて約15分程ですよーぅ。

 

1227 hp.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!