☆スラブ配筋から☆

みなさま、こんにちはhappy014月なのに雪が降ったり中々寒いですよねーcoldsweats01

 

また冬物のコートを引っ張りだして着ていますsweat01ブルブルッdash

 

さて、前回の続きですsign03

 

IMG_3436.JPG

 

スラブ配筋が始まりましたsign03職人さんが1本1本担いで運んで組んでいきますeye

 

断熱材の上に鉄筋を組んでいるので、コンクリートを流すと壁の中に鉄筋が入った

 

構造体ができるんですね。

 

IMG_3440.JPG

 

引っ張る力に強い鉄筋と、圧縮する力に強いコンクリートの良さを両方兼ね備えた、

 

安心安全の構造ですねhappy01鉄筋が組み終わったようです。餅焼き網のように格子状に組まれた

 

鉄筋を上下に2枚。ダブル配筋といいます。シングル配筋という方法もありますが、

 

より強度がましますねshine

 

IMG_3441.JPG

 

コンクリート打設を行っていますねsign03コンクリート打設はよく道路を走っている

 

タンクを積んだミキサー車だけでは打設することが出来ませんdash『ポンプ車』とペアになって

 

やっと打設をすることが出来るのですsign03ちなみに、コンクリートは「生もの」なので、鮮度が命ですsmile

 

コンクリートが現場に来るまで⇒コチラ

 

IMG_3449.JPG

 

打設完了scissorsこのあと、墨だしを行い、配筋の位置などを記してから壁の鉄筋などを

 

組んでいきますnote少しずつ現場の様子が変わってきましたheart04

 

また、工事の様子をご紹介しますので、次回をお楽しみにfoot

 

お勧めの現場日記はコチラから↓↓happy01

福祉施設ブログ

新宿区自宅併用物件

横浜市保土ヶ谷区店舗併用物件

横浜市港北区店舗賃貸マンション

川崎市賃貸マンション

 

社員ブログ

現場見学会情報はこちらから

朝日建設のHPへ戻る