基礎工事の最近のブログ記事

・1階立ち上がりコンクリート打設

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

とてつもなく!素晴らしいお天気ですねsun

12月に突入いたしましたー。

 

ラジオからはクリスマスソングのオンパレードでございますねっ

めでたしめでたし!!!

 

 

はい。

ということで、世田谷の現場日記を更新したいと思います____pencil

 

HP.jpg

 

 

 

前回のブログで、スラブ工事の様子をご紹介(^-^)

 

ちょうど断熱材を敷き込んでいるところでしたね!

この後、断熱材の上に配筋が行なわれましたflair

 

IMG_4677.JPG

 

 

 

配筋後、1階立ち上がり2階スラブコンクリート打設となりますrun

 

先ほどからスラブスラブと言っていますが、

スラブとは床構造をつくり、面に垂直な荷重を支える板のことをいいます。

 

IMG171122-204916F.JPG

 

 

上階と下階の間が床スラブとなりますので、わかりやすく言うと。

1階の天井・2階の床部分のコンクリート打設ということになりますね(・∀・)

 

 

また、コンクリート打設は振動を与えながら行なわれますpaper

 

IMG171122-204954F.JPG

 

 

コンクリート内の空気を抜いて、密度の高いコンクリートに仕上げていますよ(^ω^)

型枠内にコンクリートを充填させる役割もflair

 

 

打設を終えて、均し終えた様子の画像左側。

トンボで均した後は金ゴテを使い、押さえの作業に入りますfish

 

IMG171122-202407F.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますーhorse

 

次回もよろしくどうぞつ´Д`)つ

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - -

 

東京都世田谷区にて

新築店舗併用賃貸マンションを建設しております(・∀・)

 

地上6階建、間取は1K・1LDK・店舗

完成は2018年6月予定ですfish

 

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP

・基礎コンクリートの打設

皆さまこんにちはcloud

 

 

今日は晴れると思いましたが、雲の多い一日でしたねー・・

雨が降らないだけ良いですが、うーん、、晴れと聞いていたもので、ガッカリですorz

 

 

さて!

世田谷の現場日記を更新したいと思います____run

基礎コンクリートの打設を行なっておりました!!!

 

IMG_4273.JPG

 

 

 

以前のブログでは、基礎配筋の様子をご紹介しました(^ω^)

記事を読む

 

IMG_3967.JPG

 

 

 

それから、工事は進み。。。

配筋を挟むように、型枠を建て込みます。paper

 

別現場の画像です、スミマセン)

P1000851.JPG

 

 

 

そして、スラブが上がり。。。

断熱材を敷き込み、配筋を行ないましたε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

(白い物が敷かれていますが、これが断熱材。そしてその上に配筋)

IMG_4263.JPG

 

 

 

配筋は、↓のようにタテヨコ2段に組まれておりますねeye

 

IMG_4260.JPG

 

 

 

そして基礎コンクリートの打設となりますchick

 

生コンクリートをポンプ車に卸しているところ。

 

IMG_4268.JPG

 

 

 

太いホースから生コンが勢いよく出ていますねーーーーーー

ちなみに、梁部分にコンクリートを打設しておりました(・∀・)

 

IMG_4259.JPG

 

 

 

コンクリートが出ているホースの他に、

細い管のようなものが一緒に突っ込まれていますが、

 

これはコンクリートバイブレーターといいます(´ー`)

振動を与えて打設をしているのです。

 

IMG_4262.JPG

 

 

振動を与えることで、

コンクリート内の余計な空気を取り除き、密度の高いコンクリートになるのですshineshine

 

 

以上!

今回はここまでになりますーfish次回もよろしくどうぞっ

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - -

 

東京都世田谷区にて

新築店舗併用賃貸マンションを建設しております(・∀・)

 

地上6階建、間取は1K・1LDK・店舗

完成は2018年6月予定ですfish

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP

・基礎配筋を行なっていました

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

季節はずれの暑さですねーsweat02

 

服装を間違えてしまいました、、、今日は半袖で良いですね。

あぁ、暑い・・・

 

 

今日は、世田谷の現場に行ってきましたrun

 

やるぞう君、そしてFROMさんのシートが目印の現場ですよっ

 

IMG_3986.JPG

 

 

 

前回は、根伐・山留という基礎工事をご紹介いたしました。

 

掘削作業、そして土砂崩れ防止のための工事でございます(^ω^)

 

IMG_3815.JPG

 

 

 

そして、厚さ50mmの捨てコンクリートを打設しましたflair

 

表面が土からコンクリートへ。なぜ捨てコンを打つのかというと、、、

 

建物を建てるための基準線を出し、地面を均すことで足場をつくりやすくしたり

職人さんの作業をしやすくする・・であります(^ω^)

 

IMG_3967.JPG

 

 

 

その捨てコン上に、基礎エースという物をコンクリート釘で打ち立てますwrench

 

赤丸で囲んだものが基礎エースです。

 

IMG_3983.JPG

 

 

 

基礎エースは、鉄筋(梁主筋)の受け金物になりますrock

これで基礎の高さを決め、基礎配筋を行なっていきます。

 

梁主筋が太い鉄筋になり、それに対して細い鉄筋が巻きついていますよね!

これが、あばら筋といいます(・∀・)

 

IMG_3976.JPG

 

あばら筋は、梁主筋の位置固定や補強をしているんですよっ

 

 


 

 

こちらの職人さんは、鉄筋を結束しておりました!

 

鉄筋同士が交差している箇所を、結束線を使って結び固定をしているんですよshine

 

IMG_3978.JPG

 

 

赤矢印、結束されている箇所になります。

これを職人さん、手作業で行なっておりましたsweat01

 

IMG_3977.JPG

 

 

 

このような感じで基礎配筋は進んでいきますーrunrun

次回のブログもお楽しみに。

 

IMG_3969.JPG

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - -

 

東京都世田谷区にて

新築店舗併用賃貸マンションを建設しております(・∀・)

 

地上6階建、間取は1K・1LDK・店舗

完成は2018年6月予定ですfish

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP

・基礎工事の様子

皆さまこんにちはsun

 

 

明日から2日間、

藤沢市で完成見学会を開催致します(^ω^)

 

ご興味のある方はぜひご来場くださいませー!!!

 

hujiawas.JPG

 

 

 

さて!

世田谷区の現場日記を更新いたします____pencil

 

基礎工事が始まりました(^-^) 早速、中の様子をご紹介したいと思いますっ

 

IMG_3816.JPG

 

 

 

基礎をつくるスペース確保のために、掘削作業から始まりますpaper

重機をつかって、所定の深さまで掘り進めていくのです。

 

IMG_3815.JPG

 

 

その所定の深さというのが、

根伐底(ねぎりぞこ)、支持層(しじそう)ともいいますrun

 

 

支持層とは、建物の重さに耐える強さを持つ地盤・地層のことです!

建物が傾いたり沈んだりしないよう、

支持層の上にしっかりと基礎を設けることが大事なんですflair

 

PC240012.JPG

 

ちなみに、掘った土は一旦トラックに積まれ、搬出されまーすrvcarrvcarrvcar

 

 


 

 

掘り進めると、これが顔を出すんです。H鋼

「H」の形をした鋼材です。

 

これは、掘削作業前にあらかじめ打ち込まれていましたchick

 

IMG_3659.JPG

 

 

 

これは何故打ち込まれたのかというと、山留のために打ち込みました!

掘ったそばから土砂崩れが起きないよう、山留工事というものを行ないますfish

 

下記の写真を見てください!

H鋼とH鋼の間に矢板を挟み、土砂崩れ防止を行う・・これが山留工事です(^ω^)

 

IMG_3814.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーpaper

 

次回もお楽しみにっ(^o^)

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - -

 

東京都世田谷区にて

新築店舗併用賃貸マンションを建設しております(・∀・)

 

地上6階建、間取は1K・1LDK・店舗

完成は2018年6月予定ですfish

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP