・4階躯体工事

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

毎日寒いですねー・・

朝、布団からなかなか出るのが本当につらいですorz

 

皆さまはシャキっと朝、起きられますでしょうか??

 

 

本日、世田谷の現場に行ってまいりましたーε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

早速工事の様子をご紹介しますchick

 

IMG_5548.JPG

 

 

 

1・2階はサポートが外れておりました!

ちなみに1階は店舗が入ります(^ω^)

 

2階から6階は賃貸住宅となりますよfishfishfish

 

IMG_5537.JPG

 

 

 

スタットボードにやるぞうくんhappy01

 

IMG_5547.JPG

 

 

 

3階はサポートがたくさん立っていました!

 

先日、3階立上りコンクリートを打設いたしましたので、

型枠をしっかり支えておりますrock

 

IMG_5539.JPG

 

 

 

そして4階。

躯体工事が始まっておりましたーrun

 

柱の配筋が組まれていましたよう。

 

IMG_5545.JPG

 

 

 

近くで見てみると、こんな感じ。

縦方向に伸びているのが、主筋(太い鉄筋)。

それに対して巻き付いているのが、帯筋(細い鉄筋)。

 

主筋がバラバラになったり、加重によって破壊しないように補強をしていますよshine

 

IMG_5540.JPG

 

 

 

主筋を見ると、ぷっくりしている箇所がいくつか。

鉄筋を圧接するとこのような形になります。

 

このぷっくりにも、決まりがございまして・・

 

one鉄筋の直径の1.4倍以上

 

two長さで1.1倍以上のなだらかな形状   といった形でないとなりませんflair

 

また、鉄筋中心軸の偏心や折れ曲がりがないかもチェックします

 

IMG_5541.JPG

 

 

 

壁配筋も組まれていました(・∀・)

 

以前にもご紹介下と思いますが、

配筋の間には、スペーサーが取り付けられていますflair

 

これはかぶり厚さ※1を確保するものであり、スペーサーの形は様々なものがありますよ。

※1:鉄筋を覆うこコンクリートの厚さです。

これが充分に確保出来ていないと、設計通りの強度が得られなくなってしまいます。

 

IMG_5544.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(´∀`)

 

次回もよろしくどうぞ。

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - -

 

東京都世田谷区にて

新築店舗併用賃貸マンションを建設しております(・∀・)

 

地上6階建、間取は1K・1LDK・店舗

完成は2018年6月予定ですfish

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!