・地鎮祭の様子

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは。

 

 

お久しぶりの「暑い」sweat01

ここの所、涼しい日が続いていましたからねー。

 

本日、新宿の現場取材に行っていきましたが、

久しぶりに汗をかいた気がします(~Q~;;)

 

 

では、現場日記を更新したいと思います____pencil

今日は地鎮祭の様子をご紹介しますね。

 

P1000889.JPG

 

こちらのテント内で行われる地鎮祭。

 

そもそも地鎮祭とは。

 

工事を始める前にその土地の神様を鎮め、

土地を利用させてもらう為の許可を得る為に行なう儀式になります(^ω^)

 

 


 

 

手水舎セット。

神社でお参りするときに、手と口をすすぎますよねshine

 

これを地鎮祭でも同様に行ない、身を清めてから始まります(・Д・)

 

P1000896.JPG

 

 

P1000906.JPG

 

 

 

土地・参列者をお清めし、式が始まりました。

祭壇には野菜や果物、お神酒などがお供えされていますよ

 

P1000911.JPG

 

 

P1000932.JPG

 

 

 

地鎮祭では、

穿初め(うがちぞめ)の儀というのがあります。rock

 

この土地で草を刈り、鍬(くわ)を入れたりと初めて作業を行なわれます。

 

P1000937.JPG

 

 

また、参列者全員で神様に玉串を捧げます。

 

これは榊に紙垂が付いたものになり、

神饌(神様に供える酒食)と同様の意味があると考えられていますよhappy01

 

P1000947.JPG

 

 

 

そして最後にお供えしたお神酒を戴きますbottle

 

P1000951.JPG


 

・・・と。

地鎮祭の流れはこのようになっておりますchick

 

次回からは工事の様子をご紹介致しますので、よろしくどうぞ(^-^)

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - -

 

東京都世田谷区にて

新築店舗併用賃貸マンションを建設しております(・∀・)

 

地上6階建、間取は1K・1LDK・店舗

完成は2018年6月予定ですfish

 

HP.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!