仕上工事の最近のブログ記事

☆足場の解体が始まりました

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

暑いですね・・sweat02

少し外を歩いただけで、もう汗だくになりますorz

 

まだまだ夏は始まったばかりで、この先が思いやられますが

今年も頑張って乗り切ろうと思います。|ω・`)

 

 

さて!

お久しぶりの更新になってしまいましたが、

センター南の現場日記を更新したいと思います(・Д・)

 

現場はなんと・・・足場の解体が始まりましたー!!!!

 

IMG_7380.JPG

 

 

 

ロープに解体した足場を吊るし、上から下へと移動させていました!

職人さんたちの連携プレーがとても良く取れていて、作業がスムーズに行われていましたよーrun

 

そもそも、足場を組む上で最も重要な事は

いかなる危険な場所でも、そこで作業をする人たちが

安全にかつ仕事のしやすくする為です。

 

そんな足場ともオサラバ・・・(>_<)

 

IMG_7381.JPG

 

それにしても外観、、すっごくお洒落ですよね(^ω^)

 

 

内装工事も完成に向けて着々と進んでおりますpaper

 

エレベーター前のエントランス部分は、ローラーで塗装作業をしておりました!

他の部分に塗料が付かないように、しっかりとビニールで養生がしてありますね。(´ー`)

 

IMG_7383.JPG

 

 

 

当物件は1・2階が事務所と店舗になり、3階から賃貸住宅となりますsign01

3階の共用部から撮った写真ですが、このように吹き抜けとなっているんですよー(゚д゚)

 

IMG_7386.JPG

 

 

 

室内の様子はというと。

コンクリートだったバルコニーの床には、長尺シートが張られていますshine

 

汚れが付きにくく、また付いても比較的きれいに落とせるので、

廊下や階段、そしてバルコニーなどに多く使われているのが、この長尺シートとなります(`・ω・´)

 

溝にはウレタン防水が塗られていましたfish

 

IMG_7392.JPG

 

 

 

キッチンと壁の隙間にはコーキングが充填されたようですpaper

 

コーキング充填後、

ヘラで表面を整えて乾いてからマスキングテープ(青)を剥がします。

 

IMG_7389.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーchick

 

次回のブログもおたのしみにっ

 

 

 

- - hairsalon キリトリ - - -

 

横浜市都筑区にて、新築・店舗併用賃貸マンションを建設中デスrun

最寄駅は市営地下鉄「センター南」駅。

 

間取は1K・1DK・店舗・事務所となっております(^ω^)

2018年8月完成予定shine

 

HP.jpg

 

 

賃貸併用実績

見学会情報はこちら

現在着工中物件

朝日建設のHP

☆吹き付け塗装

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

関東地方は、まさかの梅雨明け(°д°)

期間が短すぎたせいか、あまり雨が降った記憶がありませんね。

 

本格的に夏がやってきますよーsweat01

熱中症にはお互い気をつけましょーう(´∀`)

 

 

さてさて。

とってもよいお天気の中、センター南の現場に行ってきましたーrun

 

工事の進捗状況をお伝えいたします。(´ー`)

 

IMG_7250.JPG

 

 

 

廊下の手すり部分に塗装をしている所です。movie

ローラーにて塗料を塗布しています。

 

床に塗料が付かないよう、ビニールで養生していますね(-^〇^-)

 

IMG_7232.JPG

 

 

 

共用廊下の天井には、吹き付け塗装がされます。

その前に下地処理をしたようですねpaper

 

こちらの周囲もバッチリ養生されています(・∀・)

 

IMG_7234.JPG

 

 

 

あとは、こちらも塗装。

スプレーガンにて吹き付け、塗装を施しておりましたsign01

 

塗料がミスト状にふわぁーーーっと出てきます。マスクは必須アイテム( ゚д゚ )

 

IMG_7240.JPG

 

 


 

 

屋上に上がってきましたchick

 

屋上はシート防水が施されています(^Д^)

屋上は雨風の影響を直に受けるので、きちんとした防水処理をしておかないと

雨漏りの原因につながってしまいます|д゚)typhoon

 

下地処理をした後に、防水のシートを丁寧に張り合わせました!

 

IMG_7246.JPG

 

 

内装も着々と進んでおりますrunrun

 

IMG_7248.JPG

 

 

 

パーティクルボードの上に、フローリング材が張られておりますshine

 

端には三角の木材が挟まっていますね。

 

実はコレ。

フローリングに隙間が出来ないよう、両側から押し合っているのです(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

 

IMG_7242.JPG

 

 

 

そしてこの部分には、巾木が張られますpaper

 

床と壁の境目となり、

汚れたり壊れやすい壁の下部を保護するのが目的となります(^O^)

 

IMG_7249.JPG

 

 

 

以上!

今回のブログはここまでとなりますヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ

 

次回もよろしくどうぞpenguin

 

 

 

- - hairsalon キリトリ - - -

 

横浜市都筑区にて、新築・店舗併用賃貸マンションを建設中デスrun

最寄駅は市営地下鉄「センター南」駅。

 

間取は1K・1DK・店舗・事務所となっております(^ω^)

2018年8月完成予定shine

 

HP.jpg

 

 

賃貸併用実績

見学会情報はこちら

現在着工中物件

朝日建設のHP

☆工事の進捗状況

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

雨が降ってきましたー・・。

この時期は傘が手放せないですねrain

 

今日の午前中、まだ雨が降っていない時に

センター南の現場にお邪魔してきましたε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_E7094.JPG

 

 

完成に向けて工事は着々と進んでおりますrunrunrun

クロスを張られたお部屋がどんどん増えております(・∀・)

 

こうして石膏ボードにパテで下処理を行い・・・

 

IMG_6554.JPG

 

 

 

クロスが張られますflair

クロスは天井から張られるのが、一般的です。

 

壁から張ってしまうと、天井のクロスを張ったときにクロスの糊が壁に付いてしまい、

拭き取り作業などなにかと手間がかかってしまいますorz

 

ですので、クロスは天井から張られていきますrock

 

IMG_1505.JPG

 

 

IMG_7097.JPG

 

 

 

玄関床の写真です。

ここは、左官屋さんがモルタルで仕上げました(^ω^)

 

この上にはCFシートが張られますhorse

 

IMG_1511.JPG

 

 

 

CFシートが張られた玄関。

水や汚れに強いCFシートは、とってもメンテナンスがしやすいのですchick

 

玄関の他にも、キッチンやトイレ、洗面所などで使用されることも多いですよ。(´ー`)

 

IMG_7096.JPG

 

 

タイル張りも進んでおりますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_1520.JPG

 

 

 

以前のブログで、タイル目地のご紹介をしました!

タイル間のすきま、目地sign01

 

目地の部分があることにより、

経年変化によるゆがみなどの調整をすることが可能!なんですよねええええfishfishfish

 

IMG_6642.JPG

 

 

 

今回ご紹介するのは、コーキング目地(・Д・)

 

画像のすきまにはコーキングが充填されますpaper

わずかな揺れや動きに対応して、外壁材にダメージが届かないように

緩衝材の役割を担うのであります。

 

IMG_7103.JPG

 

 

以上!

今回のブログはここまでとなりますヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ

 

次回もよろしくどうぞpenguin

 

 

 

- - hairsalon キリトリ - - -

 

横浜市都筑区にて、新築・店舗併用賃貸マンションを建設中デスrun

最寄駅は市営地下鉄「センター南」駅。

 

間取は1K・1DK・店舗・事務所となっております(^ω^)

2018年8月完成予定shine

 

HP.jpg

 

 

賃貸併用実績

見学会情報はこちら

現在着工中物件

朝日建設のHP

☆タイル目地を埋めました

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

どんよりお天気ですーcloud

もうすぐ6月になるので、梅雨の季節がやってきますね・・。

 

雨ばかり降られると、こちらとしても憂鬱な気分になりがちです(´;ω;`)

 

 

さて!気を取り直して、現場日記を更新いたします____pen

 

6月2・3日(土・日)10:30から16:00

構造見学会を開催いたしますよーヽ(´ー`)ノ

 

IMG_6657111.JPG

 

 

 

工事はというと。

 

タイル目地を埋めているところに遭遇しましたflair

張り合わせたタイルの上から大胆に目地を塗っていくんです・・・。

 

IMG_6638.JPG

 

 

 

目地の部分があることにより、

経年変化によるゆがみなどを調整することが可能になります(^ω^)

 

これを目地材によって充填することにより、目地の機能が付加されますflair

 

 

clipタイル目地の役割

・熱膨張による挙動を緩和 ・割付け誤差を吸収する

・タイル剥落を防護する   ・意匠性を向上させる

 

IMG_6640.JPG

 

 

 

目地が埋められたタイル。

このあと、表面をきれいに拭き取っていきますshine

 

IMG_6642.JPG

 

 

 

タイル張りも着々と進んでおりますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

下地モルタルの上からタイルを張り合わせ、タタキ板でトントントン・・・と

もみ込むように張っていきますpaper

 

IMG_6650.JPG

 

 

 

クロス張りも始まっておりますchick

実際にお部屋に張られるクロスが現場に届いております!

 

IMG_6647.JPG

 

 

 

必要な寸法をこちらの機械に入力し、クロスを通すと

裏面には糊付けされ、指定の大きさのクロスが出てくるというわけですhairsalon

 

IMG_6648.JPG

 

 


 

 

2階の店舗でございますfishfish

広い空間ですよねー、お店は一体何が入るのでしょうかね??(^ω^)

 

IMG_6635.JPG

 

 

 

サッシが付きました!

 

以前のブログでも紹介しましたが、躯体にサッシアンカーが打ち込まれていて、

鉄筋と溶接し、サッシ枠を付けています(・Д・)

 

IMG_6637.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますーhorse

 

次回のブログもおたのしみに(ノ゚∀゚)ノ

 

 

 

- - hairsalon キリトリ - - -

 

横浜市都筑区にて、新築・店舗併用賃貸マンションを建設中デスrun

最寄駅は市営地下鉄「センター南」駅。

 

間取は1K・1DK・店舗・事務所となっております(^ω^)

2018年8月完成予定shine

 

(仮称)センター南マンション新築工事

 

 

賃貸併用実績

見学会情報はこちら

現在着工中物件

朝日建設のHP

☆クロスを張る前に・・・下地処理を行ないます

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

昨日もブログでお伝えしましたが・・

6月2・3日(土・日)構造見学会を開催いたしますーrun

 

現場の仮囲いに掲示をさせていただきました!!

ぜひご来場くださいませーい(´ー`)

 

IMG_6549.JPG

 

 

では( ̄^ ̄)ゞ

内装工事の様子をご紹介いたします_____pen

 

今日はクロス張りの前の下地処理について。

 

 

石膏ボードの上にクロスを張るわけですが、ボードのつなぎ目やビスのネジ頭など・・・

ボード上は結構凸凹なんですsweat02

 

当然、クロスを綺麗に張っていくことは難しいですよねorz

 

IMG_6306.JPG

 

 

 

そこで、パテ処理。

パテで凸凹を埋めていく作業を行ないますshine

 

IMG_6554.JPG

 

 

 

クロスのパテ処理は、3回塗りが基本のことgood

下地処理をしっかりとやっていけば、仕上がりも断然違いますからねー!!

 

パテで埋めたあとは、

ペーパーでサンディングを行ない、滑らかな表面に仕上げます。

 

IMG_6555.JPG

 

 


 

 

上階も内装工事が着々と進んでおりますーε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

床下の転がし配管を覚えていますでしょうか??

 

IMG_6557.JPG

 

 

 

樹脂バントでそれぞでの配管を固定しています。

その取り付け状況をパシャリmovie

 

スラブなどの床に横揺れや、浮き上がりが生じないようにする為でもありますよ(・Д・)

 

IMG_6559.JPG

 

 

 

こちらの職人さんは、開口部に鉄筋の溶接をしておりましたchick

なぜ鉄筋を溶接しているのかというと・・・・

 

IMG_6567.JPG

 

 

 

躯体には予め、サッシアンカーというものが打ち込まれています。⇒ お さ ら い

サッシアンカーに鉄筋をまずは溶接しました。

 

IMG_6564.JPG

 

 

 

そして鉄筋とサッシ枠を溶接します。これでサッシ枠取り付けの完成shine

開口部はサッシ枠よりも大きく設けられていますね!

 

また、サッシ枠を溶接した際に生じたすき間・・・

どうやって埋めるのか、またご紹介させていただきたいと思います(´▽`)

 

IMG_6563.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますーhorse

 

次回のブログもおたのしみに(ノ゚∀゚)ノ

 

 

 

- - hairsalon キリトリ - - -

 

横浜市都筑区にて、新築・店舗併用賃貸マンションを建設中デスrun

最寄駅は市営地下鉄「センター南」駅。

 

間取は1K・1DK・店舗・事務所となっております(^ω^)

2018年8月完成予定shine

 

(仮称)センター南マンション新築工事

 

 

賃貸併用実績

見学会情報はこちら

現在着工中物件

朝日建設のHP

  >