☆置き床工事のご紹介を致します

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

今日は若干曇ってはおりますが、過ごしやすいお天気ですねーcloud

ちょっともう、暑いのは勘弁ですorz

 

もうすぐGW!お天気の心配も無さそうですshine

しっかり体と心をリフレッシュしましょーう(´▽`)

 

 

では、現場日記を更新したいと思います___run

本日、センター南の現場に行ってまいりました(^ω^)

 

IMG_6304.JPG

 

 

 

以前のブログで、床下の配管工事をお伝えしましたchick

水・お湯・ガス・排水とそれぞれの配管がが設置されております。

 

IMG_6105.JPG

 

 

本日、現場に行ったところ・・・。

 

 

 

配管が・・・無い。

 

IMG_6329.JPG

 

 

 

あ、ありました。( ゚д゚ )スミマセン

床の上にさらに床をつくり、配管を隠しましたsign01

 

これを置き床工事といいます。パーティクルボードというものを上から張っています。

床を二重にする工法なんですよーーーーーー(・∀・)

 

IMG_6310.JPG

 

 

 

壁際には際根太(きわねだ)というものを設置します。

 

際根太を設けておくと、

壁際での床材の沈み込みを防ぐことが出来るのですpenguin

 

ã??é??æ ?太 æ??æ??å?ºè¨? å?£ç?¬ã??ã?®ç??å??æ¤?ç´¢ç??æ??

 

 

 

壁際以外は、支持脚というものでパーティクルボードを支えています。

そしてちゃーんと配管が床の下にありますよね。

 

IMG_6312.JPG

 

 

パーティクルボードは、床の下地材として用いられるボードになります。

このボードの上にフローリング等の床材が張られていきますーfishfish

 

 


 

 

LGS(軽量形鋼)の設置です。

お部屋の骨組みをつくっておりますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_6314.JPG

 

 

 

LGSはまず、コの字型の「ランナー」を天井・床に打ち付けますpaper

 

そして床から天井までの高さを測り、

それより1cm短くしたロの字型の「スタッド」をランナーに差し込んでいきます。

 

この作業を繰り返すことで、が出来上がります(^ω^)

 

IMG_6315.JPG

 

 

LGS設置後は、石膏ボード張りへと工事が進みますrunrun

画像を見るとLGSが見えなくなりましたよね・・

 

石膏ボードも張る場所によって、使われるボードが変わります。

右側の壁は灰色のボードが張られていますよねflair

 

IMG_6306.JPG

 

 

このボードは、普通(黄色)のボードよりも厚く・硬く・そして丈夫なボードとなっており、

間仕切りとして使われているんです?(^o^)/

 

 

以上!

今回のブログはここまでですー( ´・ω・`)ノ

 

ではではchick

 

 

- - hairsalon キリトリ - - -

 

横浜市都筑区にて、新築・店舗併用賃貸マンションを建設中デスrun

最寄駅は市営地下鉄「センター南」駅。

 

間取は1K・1DK・店舗・事務所となっております(^ω^)

2018年8月完成予定shine

 

(仮称)センター南マンション新築工事

 

 

賃貸併用実績

見学会情報はこちら

現在着工中物件

朝日建設のHP

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!