☆基礎配筋工事

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

今日は良いお天気でしたね!

日差しがぽかぽかと・・・外に出ると寒いんですけどねcoldsweats01

 

もう少し暖かくならないかなー、なんてsweat02

これからが冬本番ですorz

 

 

では、現場監督さんにお写真頂きましたので現場日記を更新したいと思いますhappy01

 

前回は根伐り・山留工事のご紹介しました。

 

IMG_0848.JPG

 

根伐り・山留工事が完了したので、基礎工事を・・・!!

 

ではなく、捨てコンクリート打設というものを行いますrock

 

 

捨てコンクリート略して捨コン

設計図通り鉄筋を水平に組んでいくために地面に直接敷くコンクリートのことで、

このコンクリートは躯体で用いるような強度を持ったコンクリートではありません。

 

強度のないコンクリートの為、捨コンと呼ばれていますが

建物の基礎にかかわる必要不可欠な下処理のコンクリートになります!(^^)!

 

 

基礎コンの打設が完了し、硬化したら基礎配筋工事を行いますconfident

 

その鉄筋を組む際に基礎エースというものを設置します。

こちらが基礎エースです!!

 

基礎エース.jpg

 

基礎エースとは、

コンクリートに打ち付け、鉄筋の配筋の高さを一定にする優れものでございますshine

 

IMG_1770.JPG

 

配筋が終わるとこのようになりますeye

 

色んな形状、太さの鉄筋があり場所によって使い分けていますよ!!

 

 

今回は以上になります!!

次回もどうぞよろしくお願いします(^○^)ノ

 


 

朝日建設HP

着工中・着工準備中物件一覧

イベント・見学会情報

 

お問い合わせはこちら

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!