☆根伐り・山留工事

 

 

みなさま、こんにちは!

 

11月に入りましたね・・・

本格的に寒くなってきたので私は毛布を出しましたcatface

 

朝暖かくてなかなか布団から出れなくなってしまいました 笑

 

 

さて、久々の現場日記です・・・更新できずすみませんでしたsweat01

現場の様子をご紹介していきたいと思います。。

 

IMG_0847.JPG

 

根伐り・山留工事」が完了しておりました!!

 

建物をつくるうえで最も大切重要な基礎工事。

 

その基礎をつくるためのスペース確保として、掘削作業を大きな重機で

支持層(根伐底)まで掘り進めますpunch

※支持層とは、建物の重さに耐える強さを持つ地盤・地層の事です。

 

 

この掘削作業を行う際に土壁が崩れてこないようにする工事の事を

山留工事」といいます。

最初に説明した掘削作業は「根伐り工事」ですnotes

 

この山留工事はあらかじめ打ち込んでいたH鋼H鋼の間に杉板を挟み、

土砂崩れ防止の壁をつくる工事になります!!

 

H鋼とは・・・eye

 

神田 (6).JPG

 

こちらは別現場のものですが・・・

名前の通り「H」の形をしております!

 

スコップを使い手作業で板をはめ込みますcoldsweats02

その作業を四方に行っていくのです!!

 

IMG_0848.JPG

 

今回は以上になります!

長々と説明失礼いたしました 笑

 

次回もどうぞよろしくお願いしますconfident

 


 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中一覧

 

お問い合わせはこちら

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!