☆座間市・新築賃貸マンション☆

みなさま、こんにちはsign01もうすぐバレンタインheart04

特にあげる人はおりませんが、何故かこの時ばかりは「私も何か作らなきゃ!!」という

衝動にかられますcoldsweats01今年は何を作ろうかなーheart02

 

さて、浮かれた気持ちはどこかへ吹き飛ばし、工事の様子をご紹介致します。

 

5.3階立ち上がり工事(コンクリート打設状況).jpg

 

最上階のコンクリート打設をしているところです。

 

鉄筋の間にオレンジ色のポースが走っていますねhappy01これは設備の配管になります。

コンクリートの中にこのホースを入れておけば、トンネルになって配線が通るしくみですsign01

と言う事はコンクリート打設の前には建物のどのように配線が通るかちゃんと把握して

いないと後からコンクリートに穴を開ける事は出来ないので、大変ですcoldsweats01

 

6.3階立ち上がり工事(コンクリート打設完了).jpg

 

コンクリート打設完了ーーーーーpunch中央に木枠がポコッと出ていますが、これはアンテナ基礎。

ココに、アンテナがつきますよ、その土台だそうですsmile(現役監督さんに教えてもらいましたheart04)

 

当物件は3階建の建物なので、最上階までコンクリート打設が完了すると

「上棟」したと言う事になります。

 

コンクリート面にももう鉄筋が出ていませんよね!?次の階があると壁の鉄筋が伸びるのですが、

もうありませんよfullmoon

 

7.1階内部(店舗).jpg

 

1階にはそれまで室内を支えていた「サポート」などが集められています。

これは全て「ダメ穴」から運び込まれていたので、このように移動作業が完了すると、

穴を埋め、周囲を防水加工をしますtyphoon

 

DSCN2317.JPG

 

ぼ、ぼやけている・・・・・・。折角撮ったのにweep建物が上棟したので、

どんどん内装工事が始まっていますtulip

 

内装工事のスタートは「配管工事」から。

 

IMG_8317.JPG

 

墨だしの指示に従い、配管工事を行っていきますよhappy01

あれ?と言う事は内装工事のスタートは「墨だし」か・・・・笑

 

この墨の指示が私には全く分かりませんが、これが重要なんですsign01

 

DSCN2325.JPG

 

お次はこちら!「ユニットバス」の設置工事です。

お風呂を作るためにまずは配管をするんですねー。

ちょっと見えづらいかもしれませんが、ホースの途中にピンクが見えるのが「お湯」

ブルーが「お水」そして、グレーのちょっと太めの管が「排水」になります。

 

特に排水は「勾配」がちゃんと取れていないと逆流をしてしまうので、

職人さんが「水平器」で何箇所も確認をしながらコンクリート釘を使って固定をしていきますscissors

 

DSCN2324.JPG

 

ユニットバスは組み立てて作るので「ユニット」と言いますconfident

ユニットバスを設置する部分は床面が少し下がっていますねbud

 

水周りが設置される部分は予め床を少し下げてコンクリート打設をしておきます。

 

室内の中でこんな段差があるなるんて完成してしまうと分かりませんよねriceball

 

ではこの続きは次回sign03お楽しみにーーーーnotes

 

DSCN2311.JPG

 

こちらが現在の様子happy01そして、昨日見学会のお知らせを貼りに行って来ましたーーーpig

 

DSCN2313.JPG

 

って、上司に貼ってもらうwwwwいつもすみませんcoldsweats01

 

DSCN2315.JPG

 

完成heart04入居とテナント募集のパネルのズレが気になります・・・・・・。

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る