その他の最近のブログ記事

☆店舗併用賃貸マンション

みなさま、こんにちはsun

 

今週末は、

土日で【神田神保町1丁目マンション】の構造見学会

日曜日に【博士の賃貸フェア】が開催されます。

是非ご来場ください(^-^)

 

 

今回は、実績のご紹介を致しますッ!!!

プリモ中目黒と同じ【店舗併用賃貸マンション】の最近竣工した物件のご紹介です(・o・)!!!

 

Y.B赤堤

4F/1R・1K・店舗

DSC03927 (2).JPG

現場日記を見る

 

K nishiazabu

6F/1K・1LDK・2LDK・3LDK・店舗

716-_DSC7712.JPG

現場日記を見る

 

GIRASOLE武蔵新城

4F/1K・店舗

musisi.JPG

現場日記を見る

 

AKATSUKIビル

7F/1K・店舗

707-_DSC7027.JPG

現場日記を見る

 

 

K yokohama

9F/1K・店舗

670-DSC04889.JPG

現場日記を見る

 

 

 

以上、最近竣工した5物件をご紹介致しました(●^o^●)

まだまだ、実績はありますので、

実績をご覧になりたい方は【実績】をご覧ください

 

 

次回は現場の様子をご紹介したいと思います。

 

 

 

プリモ中目黒

4F/2LDK・店舗

IMG_8416.JPG

 

 

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

お問い合わせ

 

☆目黒区・賃貸・地鎮祭☆

みなさま、こんにちはsign03

前回の更新から随分あいてしまいました・・・。

中目黒のイルミネーションを見たいと思いつつも、混雑しているんだろうな

となかなか行けずにおります・・・。

 

青の洞窟.png

 

HPよりお借りしました。今年は「青の洞窟」と言って、2年前に人気を博したイルミネーションが

帰ってきた!とすごい噂だそうです。

 

ちなみに、私と上司はイルミネーションの点灯前の準備の段階だけは見る事が出来ました笑

終わる前に1度みたいな・・・xmas

 

さてさて、今日は工事前に行う特別な儀式のご紹介ですっ。

 

P1000634.JPG

 

現場に紅白の幕&テントが張られておりますね。

 

P1000627.JPG

 

なぜ、このような、準備をするのかと言うと、建物を建てる前には必ず、その土地の神様

「氏神様」に土地の使用の許可と工事の安全をお願いするために、

              

         地鎮祭

 

という儀式を行わなければいけないのです。その為に、現場に神様が降りてこられるように

神聖な場所を作るのです。

 

P1000633.JPG

 

神社と同じで、このテントの中には心身を清めてからしか入ることが出来ないので、

「手水舎」地鎮祭バージョンを用意して、参列者は同じ作法で清めていきますsign03

 

P1000630.JPG

 

式はこの式次第に沿って行われていきますょ。

 

まずは、神様に降りてきて頂く為に「降神之儀(こうしんのぎ)」を行いまう。

ここでは、住所などを言って、神様に場所がわかるようにしますhappy01

 

そうそう、神様にお願いごとをするときには、ちゃんと「住所」「名前」を言わないと、

お願い事が届きませんので、ご注意ください(年始に初詣に行かれる時などshine

P1000654.JPG

 

そのあとは、この工事の携わる者で初めての作業を行いますsign03

 

P1000656.JPG

 

P1000658.JPG

 

P1000660.JPG

 

これを「鍬入之儀(くわいれのぎ)」と言います。設計会社・お施主様・建設会社によって

行われます。

 

P1000665.JPG

 

お次は、「玉串」に自分の心を載せて神様に捧げます。

 

ここまで行うと地鎮祭は最後の作法を行います。それは

 

P1000679.JPG

 

神酒配載(しんしゅはいたい)神様にお供えしたお神酒でみんなで乾杯をして、無事終了と

なりますhappy01お酒ってすごいですよねー。消毒もできるし、神様も好きだしsmile

 

私もお酒好きですが、日本酒はちょっと苦手です・・・・www

氏神様がお酒に弱い方だったらどうしましょうねdelicious

 

それでは、無事に地鎮祭も終えたので、いよいよ工事が始まりますsign03

次回からは工事の様子をご紹介しますねっ!

 

そして、当現場から5分もかからないところに最近話題の「中目黒駅の高架下」が

ありますので、そのお店の様子なんかもご紹介できればと思いますっheart04

あ、ちなみに、前回取材に行った時にはあの「井上チンパンジー」でランチしちゃいましたbleah

 

 

朝日建設のHPへ戻る


 

当現場担当の私♪が更新している他の現場日記も是非見てくださいねsmile

町田市店舗併用賃貸マンション⇒相原西口駅前ビル

相模原市8階建て賃貸マンション⇒上鶴間本町3丁目マンション

品川区9階建賃貸マンション⇒戸越4丁目パークマンション

川崎市中原区店舗併用賃貸マンション⇒新丸子町マンション

日々頑張って更新しておりますので、宜しくお願い致しますkissmark