☆2階スラブ配筋

みなさま、こんにちはsun

 

すごく良い天気になりましたね。

雨・風が強い一日になると覚悟していたのですが、

台風が来る予定だった事も感じさせないくらい良い天気になりましたnote

 

 

現場の様子をご紹介致します。

現場は、2階のスラブ配筋・検査を行っていました(^_^)flair

スラブは、床の構造体の事を言います。

なので今回ご紹介している2階スラブは、『1階の天井・2階の床』になる部分ですッsign01

 

IMG_6381.JPG

 

IMG_0725.JPG

 

柱や梁なども頑丈そうな鉄筋が、ガッチリと組まれています。

これら鉄筋は、現場で1本ずつ職人さんが組んでいますthunder

 

この取材した日もそうですが、

これからの暑くなる季節は、とても大変そうですwobblysweat01

 

っと思っていたら、長袖の風通しの悪そうな服を着た職人さんが!!!

 

IMG_0721.JPG

 

良く見ると、洋服にファンみたいなのがくっついており、

ココから風が中に流れるようになっているらしいです。

『ミニ扇風機付きジャケット』みたいな感じでしょうか?

風が服の中に送られて来るので、だいぶ涼しそうですね(^○^)notes

 

 

そして、下の写真は階段の配筋・型枠の写真ですcamera

 

IMG_6382.JPG

 

IMG_6383.JPG

 

型枠と型枠の間には、

びっしりと配筋されているのが見えていますeyeshine

 

 

そして、配筋検査

 

IMG_0734.JPG

 

IMG_6390.JPG

 

鉄筋が図面通りに配筋されているか。

太さはあっているか。 などなど、様々な項目を検査を行うみたいです。

 

 

検査に合格し、後日コンクリート打設を行いますnote

今回の現場日記は、以上です(@^^)/~~~

 

IMG_6391.JPG

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

 

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!