・大事な補強

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

 

 

本日8月18日は、「米の日」だそうですsign03

”米”の漢字を分解すると、八十八になることから制定された記念日。

 

ちなみに今日のお昼は、鎌倉にて白米を頂きました。

美味しかったです。

 

 

 

っとまぁ、つまらない話でスミマセンsweat02

現場の様子をお伝えします!!!

 

 

 

前回、3階の躯体工事をお伝えしましたflair

コンクリート打設前の最後のお仕事、配筋検査までを!

 

IMG_1093.JPG

 

 

 

コンクリートを打設する際には、相当な圧力がかかりますthunder

 

ですので、型枠が破壊されないように補強をするのです《゚Д゚》

 

 

 

まずはこちら。

無数に立っているのは、パイプサポートですpaper

コンクリートを打設する際の型枠を支持するもので、型枠支保工といいます。

 

1本でおよそ1トンの重さに耐えられるのですよーーー!ヮ(゚д゚)ォ

 

IMG_1174.JPG

 

 

IMG_1176.JPG

 

 

 

続きまして、こちらも単管パイプで補強sign03

 

赤丸で囲んだものをフォームタイといいます。

 

IMG_1175 - コピー.JPG

 

 

フォームタイはこんな形をしています。

 

↓画像、赤丸の部分に単管を通しているのですscissors

20091121113539_img1_24.jpg

 

 

補強も検査を無事に終わった所で、コンクリート打設となりますsign03

以前の写真を流用してしまって申し訳ないですが・・・

 

DSCF4451.JPG

 

 

打設完了し硬化しました状況がこちら!

 

次は4階躯体工事に入ります。

まず先に、型枠や配筋作業のための墨出し_penを職人さんが行いますよーーーpaper

 

IMG_1103.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますchick

 

次回もお楽しみにー^^

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る