☆大和市・新築・内装工事☆

みなさま、こんにちはsign03

昨日同僚とハンバーグを食べに行き、次は何を食べに行こうか

楽しみになっている私ですhappy01健康診断前ですが・・・。

 

さて、今日は内装工事のご紹介ですっsign03

最上階のコンクリート打設が完了すると、マズ最初に行われるのが

KIMG0063.JPG

 

あ、サポートは外されてからですよsmile

 

KIMG0060.JPG

 

配管工事になります。

 

躯体の上に直接置かれているように見えますが、ちゃんと固定されてオリマス。

転がし配管と言います。

 

何となく分かると思いますが、ピンクのホースが「お湯」

ブルーが「お水」、そしてグレーは「排水」の管になりますsign03

 

KIMG0058.JPG

 

ちゃんと、この作業を始める前に墨だしでいろいろな位置が決められているので、

職人さんはこの指示に従いつつ、勾配を確認しながら設置をしていきます。

 

特に排水の管は勾配がしっかりと取れていないと、流れなかったり、最悪

逆流shockなんてことになってしまうと大変なので、水平器と睨めっこeye

しながら作業をしていきますょ。

 

DSCN0695.JPG

 

お次は、ユニットバスの設置。

 

以前はこのユニットバスがこのカタチで納品されて設置されるのかと思っていましたが、

一つ一つ職人さんが組み立てるんですよsign03だから「ユニット」と言うんです。

 

そして、この工事があるからこそマズ先に配管工事が行われたのですconfident

 

KIMG0057.JPG

 

自宅のお風呂がこうやって作られているなんて知っていましたか!?

実は工事中はこんな感じなんですよsmile

 

今では分かりますが、お風呂が宙に浮いてるなんて笑

 

KIMG0055.JPG

 

そして、その後にはお部屋は銀色の柱がたくさん立っている状態になるのです。

 

こちらの銀色の柱はLGSと言う軽量鉄骨になります。

加工がしやすいのが特徴ですconfident

 

床と天井部分には凹←なカタチのものを設置して、その間にロ←なカタチの柱を

はめ込んでいきます。

 

これで、お部屋の間仕切りをしているのですhappy01

 

いかがですか?チョット内装工事が始まるとまた雰囲気が変わりますよねheart04

またこの後どんな工事が行われるのかご紹介しますので、お楽しみにっnotes

 

朝日建設のホームページに戻る