☆大和市・新築賃貸・基礎コンクリート☆

みなさま、こんにちはhappy01

最近夜が寝苦しく・・・まだエアコンには頼りたくないので、無用心ではありますが、

毎晩窓全開で寝ております。。。もちろん、雨の時には暑さに耐えながら寝ていますが笑

 

 

今でこの暑さ・・・コレからどうなるのでしょうねdash

暑さにも寒さにも弱いので心配ですsweat02

 

さて、そんな暑さにも負けず監督と職人さんは現場で頑張っていますので

その様子をご紹介致しますよhappy01

 

DSCN0240.JPG

 

コンクリート打設の様子ですっhappy01

中央から太いホースが降りていますね、コレがポンプ車から伸びたコンクリートが出てくる

ホース。

 

DSCN0241.JPG

 

そのホースの周りには職人さんがわらわらっwww

 

手前の職人さんはトンボで表面を均しておりますねーーー。

コンクリート打設は少しずつ流していかないと途中で打設漏れができてしまったり

コンクリートの中に余分な空気が入って硬化した後にその空気が膨張して割れてしまう

可能性があるので、少しずつ、振動を与えながら隅々に行き渡るようにしますhappy01

 

DSCN0244.JPG

 

打設ちゅーーーーーーっkissmark

 

DSCN0245.JPG

 

またまたキレイに均しますぅscissors

 

コンクリートは単位を「りゅーべ」と言います。本当は「リュウベイ」なんですがねsmile

「リュウベイ」sign02と言うのはあまり聞いたことの無い単位だと思いますが、記号で書くと

「?」 立方体の単位で表すのです。

 

DSCN0246.JPG

 

監督はその現場にどのくらいの量のコンクリートが必要なのか施工図を見ながら事前に

計算をしてそれをコンクリートを作る工場に報告をして当日あのグルグル廻る生コン車に

乗せて届けてもらうのですconfident

 

DSCN0247.JPG

 

タプタプだったコンクリートが硬化しましたsmile床からニョキニョキ出ているのは

1階の壁の配筋の目印・・・・・と言うか基礎配筋が伸びているのです。

 

もちろん、キチンと測量をしてこの後墨だしを行いますが、この伸びた鉄筋が無いと、

次の階の位置が微妙にずれてしまう可能性があるのでとっても大切なんですpencil

 

DSCN0248.JPG

 

一気に雰囲気が変わりましたねーーー。

ココが草が生い茂っていたところだとは思えないですねsmile

 

それでは今日はココまでsmile今日はコンクリート打設に付いてでしたhappy02

次回からは1階の躯体工事の様子をご紹介致しますup

 

朝日建設のホームページに戻る