☆大和市・新築物件・トラトラトラ?☆

みなさま、こんにちはsign03

今日は涼しくて過ごしやすいですねー。天気予報では「湿度が高い」と言うことでしたが

そんな感じがしないのは私だけでしょうかsweat02

 

先週までは、暑くて↑↑こんな感じだったのですが、今日は気分が良いですsign01

少ない集中力がフルに使って現場日記更新スタート!ですっsmile

 

DSCN0031.JPG

 

こちら、足場の足元(笑)トラ柄の靴下を履いているみたいですよねhappy01

3本あるので「トラトラトラ」・・・・・・ん?

 

 

どうしてもこの世代なので・・・コレが頭から離れない・・・。

懐かしいあの頃はユーロビート(だったかな?)流行ったな。あのシンセサイザー。

パラパラとか。。。。私はどんくさくて踊れなかったけど。

 

いかん!!脱線!

 

元に戻りまして、先ほどのトラ靴下のようなものは、捨てコンクリートに

足場を組む為に単管パイプにアレを包んで埋めておきます。

そして、足場作業が終了したら単管をスポッと抜いて、あの靴下も

表面がツルツルしているのでヒョイっと取れるようになっております

 

DSCN0032.JPG

 

地中梁も1本1本職人さんがテキパキと組んでくれるので、あっと言う間に基礎配筋が進みますconfident

 

DSCN0043.JPG

 

基礎配筋ですが、〇で囲った部分、何となくひし形に見えませんか?

コレはメンテナンス等でこの地下に入った際に人が行き来できるように穴を設けておくのですが、

「人口通」と書いて「じんつうこう」と言います。

 

コンクリート面は途中に穴を開けてしまうとどうしても強度が弱くなってしまうので、

そのあけた部分の強度を補う為に「補強筋」と言うものを組みます。

それが、あの斜めに入っている鉄筋のことを言いますsmile

 

そしてそして、お次の作業はこちら!!

 

DSCN0151.JPG

 

きました!コンクリート打設happy01

でも、この様子はまた次回ご紹介しますので、お楽しみにーーーsign03

 

朝日建設のホームページに戻る