1階躯体工事が始まりました

 

 

土間コンクリートの打設が完了致しました!

 

 

 

工事は1階の躯体工事へと入ります( ´∀`)σ

 

DSCF5970.jpg

 

 

 

 

型枠材が搬入され、

足場が組まれましたッsign01

 

DSCF5973.jpg

 

 

 

 

足場は英語でStaging(ステージング)と言い、

建物を囲うように建てていきますhappy01

 

DSCF5976.jpg

 

 

 

 

 

– 型枠建て込み・壁配筋 –

 

外側の型枠の建て込みですッ!

 

DSCF5977.jpg

 

 

型枠は文字通り、コンクリートを一定の形状に固めて成型する為の型ですflair

 

建物の精度を決める上で、

最も重要なものが型枠なのですッ!

 

 

 

同時進行で、壁の配筋も行われます(*^▽^*)

 

DSCF6036.jpg

 

 

壁の中は、縦横に網目状に鉄筋を組んでいきます。



鉄筋はツルっとした丸鋼ではなく、

表面に凸凹したふしを表面につけた異形鉄筋ですshine

 


?異形鉄筋?

表面に凸凹があるため、

コンクリートとの付着がよく一体化しやすいので、

引き抜きに対する抵抗も強いのですッ!

 

 

DSCF6034.jpg

 

 

 

さて、今回はここまでッpaper

 

次回の更新をお楽しみにupnotes

 

 

 

2日間開催中ッsign03

■ 調布市布田1丁目ビル構造見学会

 

調布市布田カラー.jpg

 

 

お楽しみ抽選会も開催致します☆

ご家族揃って、ご来場下さいませ(*^▽^*)