躯体工事の最近のブログ記事

*最上階のコンクリート打設・・・上棟!

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

スッキリ晴れた木曜日でございますsun

今日は暑くなりましたね・・・・。この先の夏が思いやられます。(´Д`)

 

そんな暑い中、今日は大田区大森北の現場に行ってまいりましたrunrun

 

IMG_6294.JPG

 

 

 

お天気のよい本日は、最上階のコンクリート打設を行なっておりました(^ω^)

 

っとその前に。

コンクリート打設に至るまでの経緯をご紹介したいと思います!

 

 

壁に建て込んでいたスタットボードを、スラブにも敷き込みを行なっています。

白い物がスタットボードflair

 

断熱材で覆われた空間がつくられました(・∀・)

 

IMG_6297.JPG

 

 

 

そしてその後に、スラブ配筋が行なわれます。

タテヨコ2段に組んでいますよ(´ー`)

 

配筋後はのように配筋の検査をしますsign01

 

IMG_6298.JPG

 

clip主な検査項目

 

・配筋の形状

・鉄筋の径

・配筋のレベル(高さ)

・配筋のピッチ(間隔)

 

 

そして検査に合格後、いよいよコンクリート打設となります(∩´∀`)∩ワーイ

壁・梁・スラブと打設順序を計画し、打設をしてきますよーつ´Д`)つ

 

IMG_6296.JPG

 

 

 

打設による型枠の変化を防ぐため、

型枠への圧力が少ない回し打ち(壁・梁下まで水平に打設し、その後梁とスラブを打設)が、

一般的なようですねchick

 

IMG_6295.JPG

 

 

 

コンクリートを流し込んだ所からトンボで均し、

そして鏝(こて)で押さえの作業を行ないますpaper

 

押さえは2度行なわれます( ̄^ ̄)ゞ

2度行なうことで、強度も増しますし仕上がりもきれいになるんですよ。

 

IMG_6289.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますーhorse

 

次回のブログもおたのしみに。

 

 

 

- - キリトリ hairsalon - - -

 

東京都大田区にて

新築賃貸マンションを建設しております(´ー`)

 

地上4階建、間取りは1Kでございます。

完成は2017年7月を予定しておりますfishfishfish

 

ï??ä?®ç§°ï??大森å??ï??ä¸?ç?®ã??ã??ã??ã?§ã??æ?°ç¯?å??äº?

 

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP

*最上階の躯体工事を行なっております

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

今日の最高気温は27度まで上がるそうで・・・sweat01

春らしい、あの過ごしやすい陽気はどこへいったのやらorz

 

体が暑さに慣れていないので、熱中症対策をしっかりと行なった方が良いですねpaper

 

 

では!大田区大森北の現場日記を更新したいと思います〆(._.)

 

IMG_6257.JPG

 

 

 

最上階の躯体工事を行なっておりますsign01

断熱型枠材のスタットボードが建て込まれていますね(^ω^)

 

厚さ50mmのスタットボード。

高気密・高断熱の高い基本性能に加え、内部の型枠(コンパネ)が不要のため、

環境にやさしく、工期の短縮にもつながります(∩´∀`)∩

 

IMG_6249.JPG

 

 

スタットボードにやるぞう君が!

 

IMG_6254.JPG

 

 

 

スタットボードにはフォームタイが刺さっていますchick

赤丸の部分に単管パイプを通し、締固めを行ないますよ。

 

IMG_6250 - コピー.JPG

 

 

 

締固めをがされている実際の型枠がコチラ。

 

しっかり型枠を固定しておかないと、

コンクリート打設時の圧力で崩壊してしまう恐れがあります(`∀´)

 

IMG_6245.JPG

 

 

 

青丸で囲んだものは、型枠支保工になります(´ー`)

文字通り、型枠を支えるもの、こんな細いのに!1トンの重さに耐えられますよrock

 

IMG_6252 - コピー.JPG

 

 

 

型枠支保工は垂直に支えることを目的に使用されるので、

支保工自体は横に支える必要がありますsign01

 

ですのでのように角材を挟み、釘で固定をしています(゜∀。)

 

IMG_6253.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーchick

 

次回のブログもおたのしみに( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

- - キリトリ hairsalon - - -

 

東京都大田区にて

新築賃貸マンションを建設しております(´ー`)

 

地上4階建、間取りは1Kでございます。

完成は2017年7月を予定しておりますfishfishfish

 

ï??ä?®ç§°ï??大森å??ï??ä¸?ç?®ã??ã??ã??ã?§ã??æ?°ç¯?å??äº?

 

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP

*4階の躯体工事がまもなく始まります

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

時刻は15時を回りました・・。

お腹が空いている訳ではないのですが、なんか食べたくなるんですよねーeye

 

気を紛らわそうと、お茶ばっかり飲んでいます。笑

 

 

さて、そんなことはさておき。

大田区大森北の現場日記を更新したいと思います__〆(・ω・` )

 

IMG_6194.JPG

 

 

 

3階立ち上がりコンクリートが打設されましたpaper

4階の躯体工事が始まろうとしておりますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_6198 - コピー.JPG

 

 

 

躯体には、墨出しがされており___pen

この墨に沿って、型枠を建て込んだり配筋をしたり・・と工事が進んでいきます(・∀・)

 

IMG_6197.JPG

 

 

 

先ほどの写真にもあったように、躯体表面から鉄筋が伸びておりますが、

これは下階の壁配筋の鉄筋になりますpaper

 

基礎からつながっており、一体化している建物になります。

圧縮に強いコンクリートと、引っ張りに強い鉄筋の両方の長所を生かした堅牢な造りなんです(^-^)

 

IMG_6196.JPG

 

 

 

建物内はというと。

スタットボードで覆われていますrun

 

コンクリート外壁・戸境壁・天井、とそれぞれにスタットボード(断熱型枠材)で覆うことにより

冬や夏の寒さ暑さをシャットアウトする、高気密・高断熱の省エネ快適空間が生まれます(*´∀`*)

 

IMG_6201.JPG

 

 

 

型枠が解体された、階段の壁です。

 

まだサポート(型枠支保工)が立っていますが、

設計強度に達したコンクリートになった後にこのサポートも外されていきますhappy01

 

IMG_6203.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(´∀`)

 

次回のブログも宜しくお願い致しますchickchick

 

 

 

- - キリトリ hairsalon - - -

 

東京都大田区にて

新築賃貸マンションを建設しております(´ー`)

 

地上4階建、間取りは1Kでございます。

完成は2017年7月を予定しておりますfishfishfish

 

ï??ä?®ç§°ï??大森å??ï??ä¸?ç?®ã??ã??ã??ã?§ã??æ?°ç¯?å??äº?

 

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP

*スラブに型枠を敷き込みました

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

春は眠いですねー。ってこんな冒頭で申し訳ございませんが、

暖かくなってきたポカポカ陽気には勝てませんsweat02

 

昨日に引き続き今日も風が強く、とてもポカポカ陽気とは言えませんがね。汗

 

 

さて!

昨日に大森北の現場に行ってまいりましたーrunrun

 

電車から現場が見えるんです!(写真は撮れませんでしたが)

 

IMG_6128.JPG

 

 

 

工事は3階の躯体工事の続きで・・

3階の天井部分(スラブ)に型枠が敷きこまれておりました(・∀・)

 

IMG_9728.JPG

 

 

 

白いものがちょこっと見えていますが、これはスタットボードになりますfish

スタットボードをこの後、コンパネの上から敷き込みを行ないますよ。

 

壁・スラブと覆っていることになります!

 

IMG_6122.JPG

 

 

 

前回ご紹介した、の部分。赤丸で囲んだ部分ですねpaper

型枠内にしっかりとおさまっております(^-^)

 

IMG_6122.JPG

 

 

スラブにスタットボードを敷き込み、

スラブ配筋をしたあとコンクリート打設になります(´▽`)

 

 


 

 

3階部分はというと、型枠の支えている支保工がたくさん立っておりましたpaper

 

コンクリート打設をするので、圧力で型枠が崩壊しないように

しっかりと支えております(^Д^)

 

IMG_9725.JPG

 

 

IMG_9723.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますー(^ω^)

 

次回のブログもおたのしみに。

 

 

 

- - キリトリ hairsalon - - -

 

東京都大田区にて

新築賃貸マンションを建設しております(´ー`)

 

地上4階建、間取りは1Kでございます。

完成は2017年7月を予定しておりますfishfishfish

 

HP.jpg

 

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP

*断熱型枠材のスタットボード

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

本日、朝日建設で入社式を行ないましたchick

 

新入社員の皆さんがとても緊張している姿を見て、私も緊張してしまいました!!

 

入社式の様子は後に社員ブログにて、ご紹介させていただきますので、

どうぞ宜しくお願いいたしますrunrun

 

 

というわけで、入社式の後に

わたしは大田区大森北の現場に行ってまいりました(^ω^)

 

工事は3階躯体工事を行なっておりますpaper

 

IMG_6084.JPG

 

 

 

コンクリートパネルの建て込みを、前回にお伝えしました!

 

IMG_9505.JPG

 

 

 

その上から壁配筋を行ないましたshine

 

タテヨコと2段、鉄筋を組んでいますよー(^O^)

こうすることで単にコンクリートの厚みが厚くなるので、強い建物になります。

 

IMG_6070.JPG

 

 

 

また、配筋に挟まっている(?)コレ。

これはスペーサーといって、かぶり厚さの確保をするために設置しています。

 

IMG_6076.JPG

 

※かぶり厚さ:鉄筋を覆うコンクリートの厚さのこと。

これが十分に確保されていないと、設計通りの強度が得られません。

 

 

壁配筋完了後、スタットボードの建て込みが行なわれていきますflair

厚さ50mmの断熱型枠材になります。

 

先ほどの壁配筋で、白い物がこちらに向かっていましたが、

あれはスタットボードの受け皿のような役割を果たします(゜∀。)

 

IMG_6073.JPG

 

 

 

コレですコレ。セパレーターにくっついていますねhorse

断熱パッドといいます。

 

IMG_6071.JPG

 

 

この部分は、になる部分です(・Д・)

 

当物件は、壁式構造になりますので、壁配筋の際に梁の鉄筋も一緒に組みますflair

 

壁と梁が一体化している形になるんです(^-^)

 

IMG_6074.JPG

 

 

 

開口部には、斜筋が入っていますねeye

補強のために斜めに入れてありますよー。四隅に斜めにっ

 

IMG_6078.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますーfishfish

 

次回もおたのしみに。

 

 

 

- - キリトリ hairsalon - - -

 

東京都大田区にて

新築賃貸マンションを建設しております(´ー`)

 

地上4階建、間取りは1Kでございます。

完成は2017年7月を予定しておりますfishfishfish

 

HP.jpg

 

見学会情報はこちら

朝日建設へのお問い合わせ

朝日建設のHP

  >