基礎工事の最近のブログ記事

*1階・型枠締固め

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

7月9日、本日はジェットコースターの日typhoon

いわゆる絶叫系でございます・・!ヒィ

 

皆さまはどうでしょう?絶叫系は好きですか??私は無理です

 

 

では!本題に入りますねー、大森本町の現場日記を更新いたしますpencilpencilpencil

 

IMG_2815.JPG

 

 

 

 

前回にご紹介した、

壁配筋そして型枠の建て込みがだいぶ進みましたε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

型枠・配筋の間にはオレンジ色の管が通されています!

CD管といいますよpaperこの管の中には電線が通されます。

 

IMG_2821 - コピー.JPG

 

 

 

Pコンとはまた別の物がセパレーターの先端に付いています!

 

これは断熱パッドといいまして、この上から断熱材を建て込んでいくのですが、

その際の受け皿のような役割を果たしますfish

 

IMG_2828.JPG

 

 

 

型枠の裏には、フォームタイが付いていましたが、

単管パイプが通され、型枠の締固めを行いました(ノ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ

 

締め固めを行なうことで、型枠が崩壊しないようにしっかりと固定しているのですrunrun

 

IMG_2831.JPG

 

 

断熱材の建て込み・・・

当社が建てる高性能・省エネな建物の秘密は、実は断熱材にあります( ̄▽ ̄)ニヤリ

 

それは次回のブログでご紹介させていただきますので、おたのしみにheart01

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - - 

 

大田区大森本町2丁目にて、地上6階建賃貸マンションを建設中ですhorse

京急本線平和島駅より徒歩分でゴザイマス!!!

 

間取は1K・1LDK。

 

完成は2019年1月を予定しております(´ー`)

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*1階・壁配筋の様子

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

昨日のW杯、惜しくも負けてしまいましたねー・・sweat02

3時から試合開始でしたので、観ることは出来ませんでしたがorz

 

寝不足の方も多いのではないでしょうかねー。

今日は早く寝てください!笑

 

 

では、大森本町の現場日記を更新致します___pen

1階の躯体工事が始まりました(^ω^)

 

IMG_6625.JPG

 

 

 

型枠の建て込みが行われておりますpaper

写真に写っている職人さんはなにをしているのかというと、壁の配筋を組んでいました(´▽`)

 

縦方向に伸びている縦筋、横方向の横筋を重ねて壁の鉄筋を組んでいきます。

 

IMG_7275.JPG

 

 

 

IMG_7274.JPG

 

 

 

縦筋と横筋の組み合わせを二重に配置しているので、ダブル配筋になりますchick

 

コンクリートの厚さが厚くなるので、

堅牢なつくりの建物ができあがりますねー( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

 

IMG_7266.JPG

 

 

 

配筋には、スペーサーが各所設置されておりますfishfish

 

スペーサーは、かぶり厚さ※1を確保するために必要なものとなり、

 

かぶり厚さ(鉄筋を覆うコンクリートの厚さ)がきちんと確保されていないと、

設計通りの強度が得られません・・・。(つд⊂)

 

IMG_7276.JPG

 

 


 

 

型枠に話は戻りますが!

型枠を支え、補強するために必要不可欠なものが、3つゴザイマスpaper

 

棒のような細いものをセパレーター、先端の白い物がPコンといいます(・∀・)

 

IMG_7270.JPG

 

 

 

そしてもう一つ。型枠の裏を見るとフォームタイ

 

翼を広げたような形をしていますね。

この部分には単管パイプが通されて、型枠が崩壊しないように締固めを行ないますshine

 

IMG_7271.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでとなりますーchick次回のブログもおたのしみに。

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - - 

 

大田区大森本町2丁目にて、地上6階建賃貸マンションを建設中ですhorse

間取は1K・1LDK。

 

完成は2019年1月を予定しております(´ー`)

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*1階の床つくり

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

梅雨入りしたとはいえ、晴れの日が続いて嬉しい限りでございますsun

しかし今年の梅雨は例年より多雨、とのことで・・・。

 

憂鬱な気分になりがちですが、頑張っていきましょーうorz

 

 

さて!大森本町の現場日記を更新いたします____pen

昨日、現場取材に行ってまいりました(´▽`)

 

IMG_6625.JPG

 

 

 

工事は基礎配筋から進み・・・、コンクリートが打設されたようですねpaper

 

その後、型枠を建て込み、1階の床をつくっている所でした(^ω^)

型枠の上に敷き込んでいるのは、断熱材になります。

 

IMG_E7026.JPG

 

 

 

使用している断熱材は、カネライトフォーム。

こちらを1階の床にあたる部分に敷き込んでいますpaper

 

現場に搬入された断熱材で、必要な箇所に応じて現場にてカットすることも。

 

IMG_E7032.JPG

 

 

 

基礎コンクリートが打設された箇所から、鉄筋が伸びていますねeye

この鉄筋と新たな鉄筋とをからめて、壁の配筋が組まれていきます(´ー`)

 

基礎から建物を一体化してつくりあげていくので、

堅牢な造りの建物が出来上がっていきますflair

 

IMG_E7030.JPG

 

 

このあとは、スラブの配筋作業となりますhorse

 

以上!

今回はここまでになりますーfish

 

次回のブログもおたのしみにっ

 

IMG_E7028.JPG

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - - 

 

大田区大森本町2丁目にて、地上6階建賃貸マンションを建設中ですhorse

間取は1K・1LDK。

 

完成は2019年1月を予定しております(´ー`)

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*基礎配筋の様子

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

暑いですねー・・。

梅雨を通り越してもう夏の域に入ったのかと疑いますね、こりゃ。

 

今年の夏が思いやられますぅぅぅぅぅぅ

 

 

それにしても良いお天気!

本日は大森本町の現場取材に行ってまいりましたーrunrun

 

IMG_6625.JPG

 

 

 

前回のブログで、基礎エースのご紹介をいたしましたpaper

 

梁主筋を支える受け金物になります(^ω^)

 

IMG_6617.JPG

 

 

 

 

梁主筋に巻きついているのをあばら筋といい、

位置の固定やそれぞれの主筋を補強しているのですsign03

 

IMG_6619.JPG

 

 

 

そもそも主筋とは・・?

 

コンクリートの中で柱の垂直力・梁の水平力または曲げの力を負担している鉄筋のことをいいますeye

 

それぞれの役割を簡単に言うと。

柱は建物を垂直に支え、梁は床や屋根などの荷重を柱に伝えているのですpaper

 

IMG_6613.JPG

 

 

 

基礎配筋の際には、のようにひし形に鉄筋が組まれていますpaper

この部分を人通口といいます(・∀・)

 

メンテナンス時、作業する際に人が通れるようにこのようにしてあります。

 

IMG_6622 - コピー.JPG

 

 

 

さらに。

鉄筋内にはこのように筒のようなものがいくつか刺さって(?)おりますflair

 

これは、「ボイド管」といって。

 

スリーブ(給排水管が壁や床・基礎などを貫通する場合に、その開口を確保するためのさや管

抜くときに使う管になります(´ー`)

 

IMG_6620.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますーfish

 

次回のブログもおたのしみにっ

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - - 

 

大田区大森本町2丁目にて、地上6階建賃貸マンションを建設中ですhorse

間取は1K・1LDK。

 

完成は2019年1月を予定しております(´ー`)

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

*基礎配筋が始まります

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

暑い日が続きますねーsweat02

今年の夏は一体どうなってしまうのでしょうかね(´;ω;`)

 

今日も28度まで気温が上がるそうですよ。

 

 

では!大森本町の現場取材に行ってまいりましたので、

さっそく工事の様子をご紹介したいと思います____pencil

 

IMG_6391.JPG

 

 

 

 

工事は捨てコン打設から進み・・・・

 

IMG_6388.JPG

 

↓ 

 

↓ 

 

 

地足場が組まれましたpaper

 

現場において、基礎工事の際に材料の運搬や作業用通路などの目的に使用され、

地面に沿って低くかけた足場のことをいいます(´ー`)

 

私も、地足場から現場写真をパシャリcamera

 

IMG_6544.JPG

 

 

 

これから、基礎配筋が始まりますpaper

赤丸で囲んだものは基礎エースと言って、鉄筋の受け金物になります(^ω^)

 

基礎エースの高さを均一にしていないと、

基礎の高さがバラバラになってしまうので、とても重要な物となります。

 

IMG_6538 - コピー.JPG

 

 

 

実際に配筋を行なっている職人さんをパシャリ。

鉄筋が溶接された杭頭と、基礎を一体化させていますrun

 

鉄筋が交差している箇所には、結束線にて硬く結び固定をしていました(・∀・)

 

IMG_6542.JPG

 

 

 

鉄筋が山のように現場に搬入されておりましたので、

配筋作業が本格的に始まりますー(∩´∀`)∩ワーイ

 

次回に詳しくご紹介いたしますので、おたのしみにーfishfish

 

IMG_6540.JPG

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - - 

 

大田区大森本町2丁目にて、地上6階建賃貸マンションを建設中ですhorse

間取は1K・1LDK。

 

完成は2019年1月を予定しております(´ー`)

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP

  >