*1階・壁配筋の様子

 

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

昨日のW杯、惜しくも負けてしまいましたねー・・sweat02

3時から試合開始でしたので、観ることは出来ませんでしたがorz

 

寝不足の方も多いのではないでしょうかねー。

今日は早く寝てください!笑

 

 

では、大森本町の現場日記を更新致します___pen

1階の躯体工事が始まりました(^ω^)

 

IMG_6625.JPG

 

 

 

型枠の建て込みが行われておりますpaper

写真に写っている職人さんはなにをしているのかというと、壁の配筋を組んでいました(´▽`)

 

縦方向に伸びている縦筋、横方向の横筋を重ねて壁の鉄筋を組んでいきます。

 

IMG_7275.JPG

 

 

 

IMG_7274.JPG

 

 

 

縦筋と横筋の組み合わせを二重に配置しているので、ダブル配筋になりますchick

 

コンクリートの厚さが厚くなるので、

堅牢なつくりの建物ができあがりますねー( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

 

IMG_7266.JPG

 

 

 

配筋には、スペーサーが各所設置されておりますfishfish

 

スペーサーは、かぶり厚さ※1を確保するために必要なものとなり、

 

かぶり厚さ(鉄筋を覆うコンクリートの厚さ)がきちんと確保されていないと、

設計通りの強度が得られません・・・。(つд⊂)

 

IMG_7276.JPG

 

 


 

 

型枠に話は戻りますが!

型枠を支え、補強するために必要不可欠なものが、3つゴザイマスpaper

 

棒のような細いものをセパレーター、先端の白い物がPコンといいます(・∀・)

 

IMG_7270.JPG

 

 

 

そしてもう一つ。型枠の裏を見るとフォームタイ

 

翼を広げたような形をしていますね。

この部分には単管パイプが通されて、型枠が崩壊しないように締固めを行ないますshine

 

IMG_7271.JPG

 

 

 

以上!

今回はここまでとなりますーchick次回のブログもおたのしみに。

 

 

 

- - hairsalon キ リ ト リ - - - 

 

大田区大森本町2丁目にて、地上6階建賃貸マンションを建設中ですhorse

間取は1K・1LDK。

 

完成は2019年1月を予定しております(´ー`)

 

HP.jpg

 

 

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!