☆3階立ち上がりコンクリート☆

 

皆様!

 

 

こんにちは happy01

今日も、涼しい朝ですね ------ sweat01

 

 

5月も終盤、梅雨も近づいて来ましたよね・・・・

体調を崩しやすい時期でもありますので、くれぐれもご注意下さいませ ------- paper

 

 

 

 

 

では、現場の様子をご紹介致します sign03

 

 

 

3階立ち上がりコンクリート打設前の 配筋検査 の様子です flair

 

 

 

現場監督と設計者、構造設計者などの立会いのもとで、

鉄筋が規定通りに組まれているかを検査します dash


 

 

 

 

合格後、コンクリートの打設となります happy01

 

 

 

図5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

打設開始 ----- flair

 

 

 

コンクリート打設時は独特な音が鳴り響きます sign03

 

 

『 プォ----------ン 』  『 シャリシャリシャリ 』  『 ガガガガガガガ ------ 』

 

 

 

ポンプ車からコンクリートが圧送される音や、コンクリートが流れ出る音、

バイブレータが型枠に当たる音など様々です (笑)

 

 

 

 

図6.jpg

 

 

 

 

 

打設後の様子です happy01

 

打設直後は、たぷたぷしていたコンクリートも時間が経つにつれ、硬化して行きます flair

コンクリートは、気温によって固まる早さに違いが出るんですよ sign02

 

 

 

 

 

気温が低いと、固まるのが 遅く ⇒  高いと 早く なると言われておりますので、

実は = コンクリートの温度調整 が重要なんです dash

※スランプコーン検査時に、コンクリートの温度も検査します!

 

 

 

 

現場に材料が搬入されるまで ⇒ 生コンクリート 

 

 

 

 

 

 

図8.jpg

 

 

 

 

 

内部の様子です sign03

 

 

内装工事が始まって行きます dash

 

 

 

サポート(支保工)が外され、大空間ですね ------- eye

天井と床の配管工事を行い、続いて間仕切り作業へと進んで行きます dash
  

 

 

 

図9.jpg

 

 

 

 

再び、オーナー様がいらして下さいましたflair

ごゆっくりと内部をご覧いただきました。

 

 

 

図7.jpg

 

 

 

 

本日は、これまで flair

 

 

次回の更新もお楽しみに------ paper

 

 

 

朝日建設の福祉施設の建築実績は ⇒ こちら!

東京都23区の建築実績は ⇒ こちら!