*3階躯体工事

皆さまこんにちはo(^▽^)o

 

 

7/20本日はハンバーガーの日だそうです。

ジャンク!ジャンク!ジャンク!大好物です。笑

 

あー食べた・・い・・

 

 

では!気を取り直して、現場日記の更新を致します___pencil

 

西糀谷の現場は、現在着工中の本羽田の現場と近いんですよー(´∀`)

ぜひ、こちらのブログも見てみてくださいpaper

本羽田の現場日記を見る

 

 

西糀谷の現場は、現在3階躯体工事中ですー(´∀`)

背が高くなりましたよねrun当現場は、5階建です!

 

IMG_6691.JPG

 

 

 

3階の躯体工事。

スタットボードの建て込みが行われていましたーfish

 

厚さ50mmの断熱材+型枠材になります(^ω^)

 

IMG_6693.JPG

 

 

 

型枠(コンパネ)に壁配筋をした後、こちらのスタットボードを建て込みます。

配筋を挟む形ですよねrock

 

職人さんはスタットボードを為の穴をあけていますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

 

IMG_6713.JPG

 

 

赤丸で囲んだ白い物。

これはスタットボードの受け皿のような役割を果たしますshine

 

ここにぽすっと、はめ込んでいきます( ゚д゚ )

 

IMG_6712 - コピー.JPG

 

 

今度はスタットボードから飛び出ているもの。

なんだ、なんだ、なんだ、、、

 

IMG_6700.JPG

 

 

拡大してみましょう、コレです。フォームタイといいますchick

型枠を押さえる役割を果たします。

 

IMG_6702.JPG

 

 

 

といっても、フォームタイだけでは力を発揮できないので、

その他に、Pコン・セパレーター・そして単管パイプも併用で使用します(・Д・)

 

appleセパレーター

両側にネジが切ってあります。

型枠の幅に合うようにさまざまな種類があるのが特徴。

 

 

 

applePコン

プラスチックカバーの中が、セパレーターが入るネジになっています。

画像、赤線の幅がコンクリートパネルの厚みに相当します。

pkonn12l.gif

 

 

 

 

appleフォームタイ

Pコンにねじ込む用のネジが付いています。(ダジャレではありません

鳥が翼を広げたような形状になっています。

この箇所に単管パイプを通し、専用の金具で締め付けます。

うぇふぁ「@げfr.JPG

 

 

フォームタイの翼(?)部分に単管を通している図がこちら。

これを金具で締め上げ、固定をしています(゜∀。)

 

P1000447.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますーfish次回もよろしくどうぞ。

 

 

 

 

- - キリトリ hairsalon- - -

 

京急空港線「糀谷」駅から徒歩約10分train

RC造新築賃貸マンションを建設中でございます(・∀・)

 

間取は1K・1LDK。

完成は12月を予定しておりますchick

 

HP.jpg

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!