☆モルタルとコンクリート

みなさま、こんにちはsun

 

本日、すごく寒い日となりました(+o+)

本格的に冬が始まってきましたね。。。

私は、昨日コタツを出しましたheart01

コタツは幸せの時間を与えてくれる良い家具ですね。笑

 

 

 

現場の様子をご紹介致します

先日、8階立ち上がりコン打設を行いましたsign01

 

DSCN1670.JPG

 

立ち上がりの壁からコンクリートを流し込んでいき、

最後にスラブを打設しますchick過去の打設からコンクリート打設を詳しく知る

そして、最後には綺麗に均しの作業が行われますnote

 

DSCN1675.JPG

 

(仮称)西ヶ原3丁目マンションは、9階建なので、

次回の躯体工事・コンクリート打設で上棟となりますッsign01

 

 

そして、建物内では、

階段にモルタルを塗る作業が行われておりましたflair

 

IMG_8508.JPG

 

IMG_8509.JPG

 

蹴上(縦になってるところ)と踏面(踏むところ)にモルタルを塗ります。

このモルタルで、打ちっぱなしになっていたコンクリート面を、

滑らかで平な階段に仕上げていきますhappy01shine

 

階段は、モルタルで仕上げた後に、長尺シートと呼ばれるシートを敷いていきます。

 

 

『コンクリート』と『モルタル』は、ほとんど同じ材料で作られていますdown

 

 

今回の現場日記はここまでデースッ!

 

IMG_8511.JPG

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

着工中・着工準備中物件一覧

お問い合わせ

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!