躯体工事の最近のブログ記事

☆6階コンクリート打設・上棟

 

みなさん、こんにちはsun

 

今日、現場では最上階・6階のコンクリート打設が行われましたshine

 

 

 

 

 

 

 

牛坂を登っていくと。。

 

20170515-nishiazabu-15.JPG

 

 

 

 

 

 

 

コンクリート打設中ですdanger

 

20170515-nishiazabu-01.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ポンプ車と生コン車が配置されています。

 

20170515-nishiazabu-02.JPG

 

 

20170515-nishiazabu-03.JPG

 

 

 

 

 

 

 

生コンの出荷伝票です。1台に1枚。

 

配合、出荷時間、到着時間等が明記されていますが

 

何台来て、合計でどれくらいの生コンが出荷されたかも分かります。

 

20170515-nishiazabu-04.JPG

 

 

 

 

 

 

 

生コンがポンプ車へ流し込まれると。。

 

20170515-nishiazabu-05.JPG

 

 

 

 

 

 

 

打設ポイントまで圧送されていきます。

 

20170515-nishiazabu-06.JPG

 

 

 

 

 

 

 

上から見るとこんな感じです。たっ高い。。sweat01

 

20170515-nishiazabu-08.JPG

 

 

 

 

 

 

 

壁へコンクリートを流し込み、その後、スラブへ生コンを流し込んでいきます。

 

20170515-nishiazabu-07.JPG

 

 

20170515-nishiazabu-09.JPG

 

 

20170515-nishiazabu-10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こちらは”たたき棒”と言います。

 

壁にコンクリートを流し込む時に使います。

 

20170515-nishiazabu-11.JPG

 

 

 

 

 

 

 

型枠大工さん片付け中。

 

上棟した時にしか見られない貴重な光景です。

 

基礎から始まり、最上階の躯体工事まで携わっていただきました。

 

しっかりとした躯体が出来上がりましたshine

 

20170515-nishiazabu-12.JPG

 

 

 

 

 

 

 

構造見学会を開催致します。

 

2階のお部屋(1Kと1LDK)は仕上がったお部屋をご覧いただく予定です。

 

20170515-nishiazabu-13.JPG

 

 

 

 

 

 

 

打設が完了し無事に上棟致しましたhappy01

 

20170515-nishiazabu-14.JPG

 

躯体工事が終わると仕上工事が本格的に進んでいきます。

 

次回は仕上工事の様子をご紹介致しますsign03

 

 

 

 

 

23区の実績

朝日建設の見学会情報

 

 

☆6階躯体工事・スラブ配筋

 

みなさん、こんにちはsun

 

現場は最上階の躯体工事中です。

 

20170511-nishiazabu-01.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今日は夏日ですsun

 

20170511-nishiazabu-08.PNG

 

 

 

 

 

 

 

早速、最上階へdash

 

スラブ配筋中です。6階の天井かつ屋上部分になります。

 

20170511-nishiazabu-02.JPG

 

 

20170511-nishiazabu-03.JPG

 

 

 

 

 

 

 

「東京タワー」と「六本木ヒルズ」が見えます。

 

夜景もきれいでしょうねnight

 

20170511-nishiazabu-04.JPG

 

 

 

 

 

 

 

型枠工事もパイプ等を使って、締め固めを行っています。

 

セットバック部分(斜め部分)があります。

 

20170511-nishiazabu-05.JPG

 

 

 

 

 

 

 

内部はスタットボードで壁、天井が建て込まれています。

 

サポートやパイプが沢山使われています。

 

20170511-nishiazabu-06.JPG

 

 

 

 

 

 

 

来週にコンクリートの打設を予定しています。打設をして上棟になります。

 

構造見学会を開催予定です。完成予想パースとに開催日時を仮囲いへ掲示しました。

 

20170511-nishiazabu-07.JPG

 

下階では仕上工事が進んでいますよ。次回ご紹介の予定です。

 

今回はここまでですhappy01

 

みなさん、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

 

 

 

 

 

朝日建設の見学会情報

23区の実績

高性能・省エネ賃貸マンション

 

☆最上階・6階躯体工事

 

みなさん、こんにちはsign03

 

現場は最上階の6階の躯体工事を行っておりますdanger

 

外観。足場がグンと高くなりました。

 

20170502-nishiazabu-001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こちらが完成予想パースになります。

 

20170502-nishiazabu-002.jpg

 

 

 

 

 

 

 

6階では型枠工事中です。

 

断熱型枠が建て込まれています。まるで魔法瓶の空間が出来ますよ。

 

20170502-nishiazabu-003.JPG

 

 

20170502-nishiazabu-004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

下の階では工事が進みdash

 

床には設備配管(コロガシ配管と言います)、ユニットバスの設置、

 

天井には電気配線が通線されました。

 

20170502-nishiazabu-005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

サッシも取り付けれられました。

 

二重サッシになります。

 

20170502-nishiazabu-006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

外部共用部も仕上下地工事が進んでいます。

 

吹き付け塗装下地。

 

20170502-nishiazabu-007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こちらはタイル下地。

 

基準寸法がわかる様に墨が出されています。

 

20170502-nishiazabu-008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

6月には構造見学会が開催されます。

 

20170502-yaruzou.gif

 

今回はここまでです。

 

次回を乞うご期待sign03

 

 

 

 

 

朝日建設の23区実績

朝日建設の見学会情報

朝日建設のショールーム・モデルハウス・モデルルーム

 

☆港区・工事進捗状況☆

皆さまこんにちはpaper

 

 

今にも雨が降り出しそうですねー‥

明日はまた冬の寒さに逆戻りするみたいですよ(つд⊂)

 

もう冬物のコートはしまってしまいましたので、何を着たらよいのかorz

今日はずっとそんな事ばっかり考えています。笑

 

 

そんな事を考えながら、本日。

西麻布の現場取材に行ってきましたーrunrun

 

P1000914.JPG

 

 

 

内装工事が始まっていますので、今日はご紹介fishfish

 

室内全体、白い壁で覆われていますね。断熱型枠材スタットボードです(・∀・)

断熱+型枠材なので、内側に型枠を立て込んでいませんよー!!

 

P1000902.JPG

 

 

 

部屋全体を仕切っているのは、LGS。シルバーの物がそうです、L G S!エルジーエス

軽量形鋼になりますflair

 

LGSで間仕切りを行っていました(^ω^)

 

P1000905.JPG 

 

 

U字型の「ランナー」を天井・壁に打ち付けていますrock

 

床から天井までの高さを測り、

それより1cm短くしたスタッド」をランナーに差し込んでいますよ(^-^)

 

P1000904.JPG

 

 

 

床を見ると、あらま。

赤と青の管が転がっていますね、、、ころ、がってい、、、る、、、

 

このように床下での配管を、転がし配管といいますsign01

 

/水  /お湯  グレー/排水 となっております。(^O^)

 

P1000903.JPG

 

 

特に排水管は適正な勾配(傾き)を確保しなくてはいけませんgood

 

適正な勾配でないと、排水が流れにくく、

また残留物が溜まりやすくなってしまいます(^Д^)

 

 

型枠支保工が外され、ひろーーーい空間になりました!

こちらもこれから内装工事が始まります(・∀・)

 

P1000906.JPG

 

 

ちなみに外された支保工たち。

 

これ1本で1トンの重さに耐えられるというので、、、

見かけによらず力持ちですよね、パイプ式サポート支保工shine

 

P1000907.JPG

 

 

 

最後に。

 

スタットボードが敷きこまれていましたーscissors

この後、スラブの配筋が始まりますっ

 

その後はコンクリ打設!!取材に来ようかなーっと思います(´・ω・`)

 

P1000909.JPG

 

 

では、今日はこの辺で。

次回もよろしくどうぞーhorse

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP

 

☆港区・4階コン☆

みなさま、こんにちはhappy01

昨日からなぞの痒みに襲われている私です・・・。

もしかして花粉のせい!?(って何でも花粉症のせいにしようとしてますww)

 

保湿をしなければ!!!カッサカサになりたくないーーーーcrying

なんて余談はココまでにして、本日現場へお邪魔してきたので、

その様子を。。。実は本日

 

DSCN4396.JPG

 

コンクリ打設heart01「えっ!前回のブログもコンクリじゃん!」と言われてしまいそうですが、

前回はちゃっかり監督さんから頂いた写真で、今回は直接私が取材したもので、

ちゃんと階が違いますのでご安心下さいsmile

 

丁度現場に到着したときには打設真っ最中でしたょhappy01

 

どうやって中に入ろうかと思っていたら、生コン車の運転手さんが、

「ココから入りなぁーーーー服汚さないようにネ!」と優しく教えてくれました!!

 

 

もう、感動!!!忙しいのに優しく声をかけてくれるなんて。

と、ちょっぴりジーんとしつつ、へっぴり腰になりながら現場へdash

 

DSCN4397.JPG

 

間に合ったぁ。。。

今回は4階のコンクリート打設になります。丁度、打設をしている職人さんが

足で踏んでいる部分は4階の天井でもあり、5階の床でもありますょhappy01

 

DSCN4409.JPG

 

ツイッターでも呟いちゃったのですが、このコンクリート打設中って、

ポンプ車が押し出してるコンクリートの振動で足場揺れるんですよ・・・・。

「ぐうわぁん」「ぐうわぁん」って。

 

私は大丈夫なのですが、たぶん高所恐怖症の方は辛いと思います。高いし揺れるしでcoldsweats01

 

DSCN4400.JPG

 

時々、上の写真のように、職人さんがホースを鉄筋の間に刺していたのですが、

コレは以前もご紹介したと思いますが、「バイブレーター」と言って、振動を与えて

コンクリートを隅々にまで行き渡らせるための機械ですsign03

 

DSCN4401.JPG

 

そして、他の場所では木の棒を突っ込んでいる方もいたり・・・・。

 

コレは高さを測っているのです。どうやって!?と思いますよね。

それは

 

DSCN4406.JPG

 

コレがミソなんです。

 

レーザーレベルというもので、実は先ほど職人さんが持っていた角材にはこの

レベルの相方のようなものが付いていて、お互いが決めた高さになるとわかる仕組みに

なっているのです、高さが合わないと音が鳴ったり。

 

その為、職人さんは色々なところに先ほどの角材を差し込んで高さが一定になって

いるか確認して歩いているんですょhappy01

 

DSCN4418.JPG

 

鉄筋についたコンクリートを洗っている方もいたりして、現場は常に人が動いて

いる状態でした!キリが良いところまでとにかくまず打設。もう、前回取材に

行った時と同じように、お隣りのお蕎麦屋さんからものすごい良い香りがして

いましたが、そんな中でも職人さんは休まず・・・ありがとうございます。

 

DSCN4453.JPG

 

何台も生コン車がコンクリートを納品にdash

 

打設が完了すると明日から5階の工事がどんどん始まります。

また現場へお邪魔して取材をしたいと思いますので、またその様子、

そして今日の他の階の様子をご紹介しますので、お楽しみにぃscissors

 

朝日建設のホームページに戻る

  >