☆港区・工事進捗状況☆

皆さまこんにちはpaper

 

 

今にも雨が降り出しそうですねー‥

明日はまた冬の寒さに逆戻りするみたいですよ(つд⊂)

 

もう冬物のコートはしまってしまいましたので、何を着たらよいのかorz

今日はずっとそんな事ばっかり考えています。笑

 

 

そんな事を考えながら、本日。

西麻布の現場取材に行ってきましたーrunrun

 

P1000914.JPG

 

 

 

内装工事が始まっていますので、今日はご紹介fishfish

 

室内全体、白い壁で覆われていますね。断熱型枠材スタットボードです(・∀・)

断熱+型枠材なので、内側に型枠を立て込んでいませんよー!!

 

P1000902.JPG

 

 

 

部屋全体を仕切っているのは、LGS。シルバーの物がそうです、L G S!エルジーエス

軽量形鋼になりますflair

 

LGSで間仕切りを行っていました(^ω^)

 

P1000905.JPG 

 

 

U字型の「ランナー」を天井・壁に打ち付けていますrock

 

床から天井までの高さを測り、

それより1cm短くしたスタッド」をランナーに差し込んでいますよ(^-^)

 

P1000904.JPG

 

 

 

床を見ると、あらま。

赤と青の管が転がっていますね、、、ころ、がってい、、、る、、、

 

このように床下での配管を、転がし配管といいますsign01

 

/水  /お湯  グレー/排水 となっております。(^O^)

 

P1000903.JPG

 

 

特に排水管は適正な勾配(傾き)を確保しなくてはいけませんgood

 

適正な勾配でないと、排水が流れにくく、

また残留物が溜まりやすくなってしまいます(^Д^)

 

 

型枠支保工が外され、ひろーーーい空間になりました!

こちらもこれから内装工事が始まります(・∀・)

 

P1000906.JPG

 

 

ちなみに外された支保工たち。

 

これ1本で1トンの重さに耐えられるというので、、、

見かけによらず力持ちですよね、パイプ式サポート支保工shine

 

P1000907.JPG

 

 

 

最後に。

 

スタットボードが敷きこまれていましたーscissors

この後、スラブの配筋が始まりますっ

 

その後はコンクリ打設!!取材に来ようかなーっと思います(´・ω・`)

 

P1000909.JPG

 

 

では、今日はこの辺で。

次回もよろしくどうぞーhorse

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP